給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

給食チキンロールと色々おつまみ☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

チキンロール

鶏もも肉 1枚
スティックチーズ 3本
f:id:better-nagi:20190428055918j:plain:w250

塩コショウ
料理酒

鶏もも肉を3等分に切って、厚みを開き しっかりめに塩コショウして料理酒を振りかけます。

f:id:better-nagi:20190428060100j:plain:w150

なるべくすき間のないように、チーズを巻き込みます。

f:id:better-nagi:20190428060643j:plain:w150

アルミホイルで包みます。

f:id:better-nagi:20190428060747j:plain:w150

アルミホイルの継ぎ目を上にして、200℃の余熱で温めたオーブンで25分焼いて出来上がりです。

f:id:better-nagi:20190428061514j:plain:w150

アルミホイルのままたっぷりの油で、15分位揚げる学校もありましたが、今回はオーブンで焼きました。

f:id:better-nagi:20190428061105j:plain:w250

しっかりめの塩コショウが、チーズとチキンの味を引き立てています!シンプルで美味しい!(^q^)食べていて思い出したのですが、味付けに味噌を使う学校もありました。

これは給食メニューの白滝ソテーです。

f:id:better-nagi:20190428061704j:plain:w250

長ネギ みじん切り
ベーコン 細切り
にんじん 千切り
しめじ ほぐす

材料を炒めて、料理酒 コショウ しょう油 仕上げにごま油で味付けします。ベーコンの美味しさを活かしたメニューで、ご飯にかけても美味しいです(^ ^)

ツナサラダには、玉ねぎたっぷりが好みです(^ ^)

f:id:better-nagi:20190428062048j:plain:w250

それと、こんなのを作ってみました♪

f:id:better-nagi:20190428062229j:plain:w150

作るとか言って、レモンを切って凍らせただけですが(^_^; これでレモンサワーが飲みたい!!

f:id:better-nagi:20190428062406j:plain:w250

今日は暑かったので、冷たいレモンサワーが旨いです!冷凍レモン、これからの時期にもってこい(^q^)

〆にはこれを使って

f:id:better-nagi:20190428083219j:plain:w150

f:id:better-nagi:20190515160051j:plain:w200

ネギとワカメを入れてスープ春雨を作りました。
玉子が割れちゃいました(ノД`)
ラー油を少しかけて、美味しかったです。コショウでも良かったかも。



ここまで読んでくださりありがとうございます。

今日も美味しかったです!
ごちそうさまでした。


工夫がいっぱいの給食サラダを作りました。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life