給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

給食の納豆和えでヘルシーランチ☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

ここのところ、暴飲暴食が続いたので 今日は健康ごはんでリセットしたいと思います。

納豆和え

材料
f:id:better-nagi:20190513150837j:plain:w250

ひきわり納豆 1パック
にんじん 5分の1本くらい
もやし 4分の1袋
ほうれん草 ひと茎
長ネギ 5センチくらい

f:id:better-nagi:20190513151132j:plain:w250

しょう油 適宜
カラシ 好きなだけ
きざみ海苔 適宜
かつお節 1パック
ひきわり納豆に付いていたタレ カラシ

にんじんは千切りにして茹で、水気を切っておきます。
ほうれん草は茹でて1センチくらいに切り、水気をよーくしぼっておきます。
もやしは茹でて水気をよーくしぼっておきます。
長ネギはみじん切りにします。

f:id:better-nagi:20190513151531j:plain:w200

f:id:better-nagi:20190513151626j:plain:w200

材料と調味料を全て混ぜて出来上がりです。

f:id:better-nagi:20190513151657j:plain:w200

小松菜と油揚げのお味噌汁もいっしょにいただきます!

f:id:better-nagi:20190513151757j:plain:w250

いろんな野菜の歯応えと、海苔の香りにかつお節の旨み、ネギの香りで本当に美味しいです(^ ^) 料亭で出てきても良いと思う1品です!カンタンだし、栄養満点だし、もう最高(^^♪
良く噛んで食べました。

f:id:better-nagi:20190513152205j:plain:w100
ごちそうさまでした。

次はこれです。
f:id:better-nagi:20190513152250j:plain:w200

千切りにした新じゃがをサッと湯通しして、ひきわり納豆と和えたものです。よく行く居酒屋さんのメニューをマネして作ってみました。

f:id:better-nagi:20190513152452j:plain:w200

納豆和えほどの複雑な美味しさはないものの、新じゃがの優しいシャキシャキの歯触りがとても楽しく美味しいです!
よく噛んで完食しました。ごちそうさまでした(^ ^)

今日は健康的に過ごすので、ノンアルです。

f:id:better-nagi:20190513152756j:plain:w250

デザートにミルメークコーヒーをいただきました!
すごく懐かしいです!こんなに溶けにくかったっけ?
学生の頃はお箸で混ぜてたなぁ。とか思いながら、甘くて美味しいです♪

f:id:better-nagi:20190513153036j:plain:w150

あっという間に飲んじゃいました(^ ^)
もっと飲みたかったー。

納豆和えは、子供達にも人気なメニューで、家でリクエストされるお母さんも多いらしいです(^ ^)
きゅうりや、戻した切り干し大根を加えても美味しいし、野菜たっぷりで、子供も大人もたくさん食べたいメニューだと思います!


ここまで読んでくださりありがとうございます!


今日も美味しかったです♪
ごちそうさまでした。


給食のトースト各種を作りました。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life