給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆日本酒にぴったり☆アンコウのとも和え☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。




スーパーであん肝を見つけたので、前に居酒屋で食べて感動した、アンコウのとも和えを作ってみます。
うまくいくかしらん☆





f:id:better-nagi:20200124091632j:plain:w650


あん肝。




f:id:better-nagi:20200124091715j:plain:w650


料理酒を入れて茹でます。




f:id:better-nagi:20200124091800j:plain:w650


すり鉢でするのですが、小さいすり鉢しか持ってないので ジップロックに入れて潰します。




f:id:better-nagi:20200124091935j:plain:w650


味噌を加えてさらに潰して混ぜます。





f:id:better-nagi:20200124092034j:plain:w650


次に身を茹でるのですが、アンコウの身が売ってなくて、タラで代用しました。 1口大に切ります。




f:id:better-nagi:20200124092143j:plain:w650


料理酒を加えて茹でます。




f:id:better-nagi:20200124092241j:plain:w650


あん肝みそ タラの身 を混ぜ合わせます。
後から小口切りの長ネギも加えました。
よーく混ぜて出来上がりです(^ ^)






f:id:better-nagi:20200124092419j:plain


いただきますヽ(*´∀`)ノ




f:id:better-nagi:20200124092452j:plain:w250


美味しい☆…ですが、滑らかさが全然足りない。やっぱりすり鉢でゴリゴリしなきゃだー(ノД`) 味は良いのに。




すり鉢、欲しいけど置く場所が無くて買えません。蒸し鍋も。
いつか、もう少し広いところに引っ越すぞー(^_^)




ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。



懐かしい給食のポークビーンズです。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life


にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
にほんブログ村

おうち居酒屋ランキング