給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

休日にらっきょうを漬けてみたり色々〜

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

今日は休みなので、家の事を色々やりました。

まずは、去年の秋に仕込んだ びわエキスを
葉っぱとエキスに分けて完成させました。

f:id:better-nagi:20190509004959j:plain:w200

びわの葉をホワイトリカーで漬け込んだものです。
ペーパーで濾して、エキスだけを容器に移します。

f:id:better-nagi:20190509005122j:plain:w200

万能びわエキス(^ ^)
f:id:better-nagi:20190509181304j:plain:w200

水で薄めて、シャンプーに混ぜたり 化粧水代わりに使ったりしています。まだまだ利用方法を模索中です。

取り出した葉の方は、そのまま保存出来ますが 扱い易さを考えて 干して乾燥させました。

f:id:better-nagi:20190510142825j:plain:w200

葉っぱは、お茶パックなどに入れて入浴剤にします。お湯がさっぱりして、お肌もスベスベになります。



次に塩らっきょうを漬けました。

f:id:better-nagi:20190509005303j:plain:w200

らっきょうの泥を洗い流して

f:id:better-nagi:20190509005339j:plain:w200

芽と根をハサミで切って

f:id:better-nagi:20190509190727j:plain:w200

薄皮を取りながら 1つずつ流水で洗います。
このように傷んだ所は
他のらっきょうに傷みが移るので
丁寧に取り除きます。
水が冷たいです(ノД`)

f:id:better-nagi:20190509190647j:plain:w200

水と塩と赤唐辛子で漬け込みました。
ここから1日に何度か 容器を揺すってかき混ぜて
5日後くらいから食べられるそうです。楽しみ(^ ^)

そして!農家さんから取り寄せた、大好物のそら豆が届きました(^^♪

f:id:better-nagi:20190509181611j:plain:w200

ツヤッツヤ♡収穫したその手で発送していただいたのでスーパーでは見られない輝きです(*^^*)
さっそく、酒と塩をたっぷり入れて茹でました(^q^)

少し時間は早いけど、お腹も空いたのでビールといっしょに(^ ^)

f:id:better-nagi:20190509181917j:plain:w200
f:id:better-nagi:20190509182210j:plain:w200

新鮮!!旨いーヽ(`Д´)ノ
スーパーで買ってくるものより、みずみずしくて、やわらかいです(^q^)

たっぷり贅沢をしました(^ ^)
楽しかったー☆☆
また明日からがんばるぞー♪♪

ここまで読んでくださりありがとうございます!

今日も美味しくて楽しかったです。
ありがとうございました。


旬の青唐辛子でおつまみを作りました。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life