給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

給食の美味しいサラダ色々☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

今日は給食のサラダを作ります。サラダって、わたしの場合は野菜を洗って切って、ドレッシングやマヨネーズをかけるだけになりがちで、考えてみると 給食サラダの種類の豊富さや工夫が 改めてすごいと思いました!レシピを作る栄養士の先生方がすごいです!リスペクトヽ(*´∀`)ノ

3種類作ります。まずはみかんサラダです。

f:id:better-nagi:20190504082415j:plain:w250

材料
キャベツ 短冊切りにして下茹で。
にんじん 千切りにして下茹で。
きゅうり 輪切りに。(給食では下茹でします)
ハム 約1cm角切りに。(給食では蒸します)
みかん缶詰 パイン缶詰 輪のパイン8分の1切りに。

ドレッシング 大さじ基準の割合です。
酢 大2
砂糖 大2分の1
サラダ油 大1
塩 大4分の1弱
コショウ 少々

f:id:better-nagi:20190504082330j:plain:w200

下準備した材料にドレッシングを和えます。
みかんを箸で少し崩しながら和えると良いです。

f:id:better-nagi:20190504083409j:plain:w200


イタリアンサラダ

f:id:better-nagi:20190504083827j:plain:w250

材料
きゅうり 1cm弱角切りに。(給食では下茹でします)
トマト 1cm弱角切りに。
パプリカ赤 黄 5mm位角切りして下茹で。
チーズ 細かく切ります。
サラミソーセージ 短冊切りに。(給食では蒸します)
レタス 小さくちぎります。

ドレッシング 大さじ基準の割合です。
酢 大2
砂糖 大1
塩 大4分の1弱
オリーブオイル 大1と2分の1
コショウ 少々

f:id:better-nagi:20190504084228j:plain:w200

下準備した材料にドレッシングを和えます。

f:id:better-nagi:20190504084339j:plain:w200


ツナ和え

f:id:better-nagi:20190504084439j:plain:w250

材料
きゅうり ななめ半月切りに。(給食では下茹でします)
わかめ 水で戻しておきます。(給食では下茹でします)
ツナ缶 水分(油分)を切っておきます。
いりごま

ドレッシング 大さじ基準の割合です。
酢 大2と2分の1
砂糖 大2
しょう油 大1
サラダ油 大1弱

f:id:better-nagi:20190504084840j:plain:w200

下準備した材料にドレッシングといりごまを和えます。

f:id:better-nagi:20190504085054j:plain:w200

サラダが出来上がりました。

タコとマッシュルームのアヒージョとバルサミコソースのステーキもいただきます(^q^)

f:id:better-nagi:20190504085308j:plain:w250


みかんサラダ
f:id:better-nagi:20190504085404j:plain:w200
シンプルなドレッシングと野菜の相性に、フルーツの甘さが入ってきて、ジューシーで美味しいです。酢豚にパイナップルみたいに、苦手な人は苦手かも(^_^; わたしは大好きです。

イタリアンサラダ
f:id:better-nagi:20190504085806j:plain:w200
いろんな味の野菜たちの中で、チーズとサラミソーセージの旨味がガツンと効いています!美味しいです!レタスをちぎって加えていますが、今では生のレタスを使う学校は 衛生面を考慮してあんまりないと思います。このサラダも、後にレタスが茹でたキャベツに変更になりました。トマトも同様で、今ではプチトマトを上からトッピングします。わたしの好みで今回はレタスを使いました。

ツナ和え
f:id:better-nagi:20190504090218j:plain:w200
ドレッシングが馴染んでしっとりとしたわかめとツナに、シャキシャキのきゅうりといりごまの香り♪これはもう、お酒に良し!ご飯にも良し!です(^ ^) ヘルシーなところもGood(^^♪たくさん食べたいメニューです。


タコとマッシュルームのアヒージョ
f:id:better-nagi:20190504090814j:plain:w200
今回はちょっと贅沢をして、青森県産のにんにくを使ってみました。美味しかったです(^q^) ワインゴクゴクです♪


ステーキ
f:id:better-nagi:20190504092248j:plain:w200
お買い得だったオージービーフです(^^♪ 歯応えしっかり 赤身あっさり、わたし好みなお肉でした(^ ^) ワインガブガブです♪


給食サラダって、衛生面での色んな制限がある中で、本当にどれも美味しくて工夫がなされていて、サイコーです♪

ここまで読んでくださりありがとうございます!

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


ドレッシングが絶品の給食メニューです。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life