給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

簡単☆アヒージョでランチ☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。



今日はタコとマッシュルームでアヒージョを作ります。
じっくり うま味を引き出すのがポイントです(^ ^)



タコとマッシュルームのアヒージョ 材料


f:id:better-nagi:20190821144915j:plain:w250


タコ
マッシュルーム
にんにく
赤唐辛子


オリーブオイル



材料を好きな大きさに切ります。
赤唐辛子は種を取り除きます。


f:id:better-nagi:20190821145135j:plain:w250



鍋に材料と塩少々を入れ、
オリーブオイルをたっぷり注ぎます。


f:id:better-nagi:20190821145411j:plain:w250




弱火にかけて、じっくり火を通していきます。


f:id:better-nagi:20190821145533j:plain:w250

10分後。オイルに旨味が溶け出しています。



f:id:better-nagi:20190821145621j:plain:w250

17分後。出来上がりです!タコとにんにくの良い香り♪




f:id:better-nagi:20190821145848j:plain


今日はスパークリングワインから(^ ^)
いただきます。




f:id:better-nagi:20190821150045j:plain:w250


旨味と香りが詰まったオリーブオイルに、トロトロのにんにく マッシュルームが美味しさに追い討ちをかけます。

タコもプリプリの歯ごたえで美味しく、唐辛子のじんわりした辛味も後を引き、パンがいくらでも食べられそうです(^q^)



f:id:better-nagi:20190821151046j:plain:w250


カプレーゼです。バジルのいい香りと、フレッシュなトマトに優しいミルク味のモッツァレラチーズ、最高です(^ ^)


アヒージョ→カプレーゼ→スパークリングワインの無限ループ♡



f:id:better-nagi:20190821151553j:plain:w250


砂肝炒めです。今回は、おろしにんにく 酒 はちみつ みりん しょうゆで、しっかり甘辛味にしました。これも旨い(^q^)





アヒージョは、家で作るとコスパがいいし
簡単に出来て びっくりする位美味しいのでオススメです!

タコの他にも、エビ 牡蠣 ベーコンなどなど、色々試してみるのも楽しいです。




ここまでお読みいただきありがとうございます。


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


ランチにタコスを食べました。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life