給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

懐かしの給食☆ボルシチを作る☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。



道の駅で生のビーツを見つけたので、今日はボルシチを作ります。 わたしが小学生の頃には給食で出ていたボルシチですが、給食で働くようになってからは1度も作ったことがありませんでした。
なので懐かしのボルシチです!(^q^)



f:id:better-nagi:20190719125441j:plain:w200

生のビーツです。


ボルシチ 4〜5人分 材料


f:id:better-nagi:20190719125557j:plain:w250


ビーツ 1個 千切り
玉ねぎ 1/2個 短めのスライス
にんじん 1/4本 1cm角切り
じゃがいも 1個 1cm角切り
キャベツ 1/16個 短冊切り
牛肉薄切り 150g
カットトマト缶 1カップ

サラダ油 少々
Ⓐ水 1と1/2カップ
Ⓐ赤ワイン 大2
Ⓐ鶏ガラスープの素 大2弱
Ⓐローレル 2枚
Ⓐオールスパイス 少々
塩コショウ 少々

生クリーム お皿に盛ってから少しかけます。



牛肉 玉ねぎ にんじんをサラダ油で炒めます。


f:id:better-nagi:20190719130347j:plain:w200


全体的にしんなりしたら、ビーツ じゃがいも キャベツ トマト缶とⒶを入れて煮込んでいきます。


f:id:better-nagi:20190719130626j:plain:w200


混ぜたとたんに、鮮やかな赤色になりました♪


f:id:better-nagi:20190719130725j:plain:w200


15分位煮込んで、塩コショウで味を整えて出来上がりです。






f:id:better-nagi:20190719131323j:plain


次の日の方が美味しいと聞いたので、翌日にブランチとして食べました。生クリームを少しかけています(^q^) お供は夏らしく、氷入りのペプシコーラです!




f:id:better-nagi:20190719131425j:plain:w250


懐かしのボルシチです。 昨日味見をした時は、オールスパイスが効いていてけっこうスパイシーな香りでしたが、1晩置いたらスパイスが馴染んで深みが出ています。
本当に美味しくなっています(^q^)

基本的に牛肉トマト味なのですが、色んな野菜の美味しさが混ざっていてじんわり美味しいです。そして、スープはサラッとして意外とあっさり味です(^q^)

ビーツの歯ごたえが、でんぷんの少ないじゃがいもをサッと茹でた時のような歯ごたえで(伝われ!!) 柔らかくてシャキシャキ 美味しいです。 何杯でもいけそう(^ ^)




f:id:better-nagi:20190719132536j:plain:w250


スモークサーモンとサワークリームと紫玉ねぎのサンドイッチです。紫玉ねぎがジューシーでさわやかな味。サッパリ美味しいです!ケーパーを入れてもいいかも。




f:id:better-nagi:20190719132846j:plain:w250


手作りあんずジャムとクリームチーズのサンドイッチです。
あんずジャムとクリームチーズがよく合って美味しいです♪




ビーツは鉄分ミネラルが豊富で、各種ビタミンもたっぷり。
疲労回復効果もあって、奇跡の野菜☆食べる輸血☆と言われるそうです![食べる輸血] ってなんかすごい♡

ボルシチはロシアのお味噌汁的なスープで、各家庭でちょっとずつ違いがあるそうです。
ビーツさえあれば、カンタンに美味しく出来るので、ちょっと目先を変えたい時などに良いと思います(^ ^)

今回は、たまたま生のビーツに出会えましたが、缶詰めのビーツはカルディさんにありました。税込み302円です。(値段が変動していたらすみません。)




ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


こちらも懐かしい給食を作りました。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life