給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

梅雨明けを待ちながら昼飲み☆すごいスープが出来た☆☆☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。



休日で出かけようと思ったのですが、雨が降ったりやんだりなので、昼飲みを開催しました(^q^)




ブラウンマッシュルームが激安で、ついつい買っちゃいました。


f:id:better-nagi:20190720201511j:plain:w200


形は不揃いですが、これで138円!お安いこと♡
これでポタージュスープを作ります(^q^)


マッシュルーム スライス
小さめ玉ねぎ スライス
にんにく1かけ みじん切り

オリーブオイルで炒めます。白ワインもちょろっと加えます。


f:id:better-nagi:20190720202005j:plain:w200

f:id:better-nagi:20190720202154j:plain:w200

10分炒めました。かさが減ってクタクタになっています。


f:id:better-nagi:20190720202304j:plain:w200


水1カップ、固形ブイヨン1個を加えてブイヨンが溶けるまで混ぜます。


f:id:better-nagi:20190720202447j:plain:w200


ブイヨンが溶けたら、フードプロセッサー等にかけてトロトロにします。 熱いのでヤケドに注意です!


f:id:better-nagi:20190720202622j:plain:w200


鍋に戻して、豆乳2カップ 生クリーム大3を加えて温めます。


f:id:better-nagi:20190721132934j:plain:w200


塩コショウで味を整えて出来上がりです。
ゲランドの塩を使いました(^ ^)





パプリカ肉詰めを作ります。


f:id:better-nagi:20190721133145j:plain:w200

f:id:better-nagi:20190721133221j:plain:w200


パプリカはお尻の部分が4つに割れている方が甘いです♪



1/4に切って、内側に小麦粉をまぶしておきます。


f:id:better-nagi:20190721133351j:plain:w200


ハンバーグ種を作って、パプリカに詰めます。


f:id:better-nagi:20190721133812j:plain:w200


上に刻みパセリをちょっと乗せて、オーブンで焼きます。



f:id:better-nagi:20190721133918j:plain:w200


170℃で40分焼きました。出来上がりです♪


中途半端に残っていた水煮トマトがあったので、トマトソースも作りました。
オリーブオイルで玉ねぎを炒め、水煮トマトを加えて 砂糖 塩コショウで味付けしました。


f:id:better-nagi:20190721134422j:plain:w200



天狗の枝豆が特売でした!ラッキー☆


f:id:better-nagi:20190721134617j:plain:w200




f:id:better-nagi:20190721134806j:plain


スモークサーモンのマリネ、ごぼうと牛肉のしぐれ煮、大根の皮のきんぴらもいっしょに いただきます(^ ^)





f:id:better-nagi:20190721135223j:plain:w250


マッシュルームのポタージュです。 ヤバい色ですが、これが絶品でした!!とにかく美味しい。帝国ホテルのちっちゃいスープの缶詰と同じくらい美味しい! 濃厚な味わいで、たくさんは食べられないですが、すごい旨味です!
面倒な作業ですが、難しい事はないので、オススメしたいです(^^♪ 驚きの旨さ☆



f:id:better-nagi:20190721135745j:plain:w250


パプリカ肉詰めです。パプリカが肉厚で甘くてジューシー♪
ガッツリした見た目ですが、優しい味のトマトソースといっしょにさっぱり食べられます。 盛り付けが ダサかわ♡



f:id:better-nagi:20190721140118j:plain:w250


奥にあるのは、ごぼうと牛肉のしぐれ煮です。料理酒 砂糖 みりん しょうゆで味付けして、ごま油で香りを付け、いりごまをふりました。
ちょっと甘めの味付けで日本酒にぴったりです(^ ^) ご飯のおかずにもぴったり♪

手前のスモークサーモンのマリネは、紫玉ねぎが瑞々しく、さっぱり食べられます。よい箸休めです(^ ^)



f:id:better-nagi:20190721141514j:plain:w250


左側にあるのは大根の皮とパプリカのきんぴらです。大根の皮の歯応えが独特で、本当に美味しいんです!!ぜひ試していただきたい1品です(^q^) これだけでご飯もいけちゃう♪

右側のお刺身はカツオです。脂が全然なくて、サッパリ。

天狗の枝豆は粒が大きくて、濃い味で美味しいです♪





マッシュルームをたくさん買ったら、いつもは小分けして冷凍しちゃいますが、ポタージュに挑戦して、ブログで紹介出来たらなぁ。と思って作りました。びっくりするほど美味しいのが出来て感動です!これもブログのおかげだと思っています!!
はてなブログありがとうヽ(*´∀`)ノ






ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


この日も昼飲みしています。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life