給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

野菜いっぱい☆給食の鮭のチャンチャン焼き☆鱈の三平汁で美味しいランチ☆

こんにちは(^ ^) 酒好きな給食おばちゃんです。 スーパーでお買い得な鮭と鱈を見つけたので、今日は鮭のチャンチャン焼きと、鱈の三平汁を作ります。 給食のチャンチャン焼きは、焼いた鮭に、炒めた味噌の具をかけて作ります。ひとり北海道フェア♡




鮭のチャンチャン焼き 鮭3切分

f:id:better-nagi:20190722132602j:plain:w250


生鮭 3切 今回はカマの部分を使います。3切で150円でした!(^ ^)
キャベツ 1/10個 短冊切り
玉ねぎ 1/2個 スライス
にんじん 1/4個 短冊切り
長ネギ 1/4本 斜めスライス
もやし 1/3袋
えのき茸 1/3 4cm位

Ⓐみそ 大2
Ⓐしょうゆ 小1
Ⓐみりん 大1
Ⓐ砂糖 大1弱
Ⓐ料理酒 大1
バター 大1と1/2


Ⓐの調味料を混ぜ合わせておきます。


f:id:better-nagi:20190722133524j:plain:w200


鮭をオーブンで焼きます。180℃で20分焼きました。


f:id:better-nagi:20190722133645j:plain:w350


フライパンにバター大1を溶かし、玉ねぎ にんじんを炒めます。


f:id:better-nagi:20190722133754j:plain:w200


玉ねぎが透き通ってきたら、残りの野菜を加えてよく炒めます。


f:id:better-nagi:20190722133851j:plain:w200


野菜がしんなりしてきたら、Ⓐの合わせ調味料を加えます。


f:id:better-nagi:20190722134008j:plain:w200


調味料を加えると水が出てくるので、ここでよく炒めて3〜4分位煮詰めていきます。


f:id:better-nagi:20190722134152j:plain:w200


水が出なくなったら、残りのバターを加えて、香ばしさを出すように炒めます。
焼いた鮭にたっぷりかければ出来上がりです。


f:id:better-nagi:20190722143619j:plain:w200





鱈の三平汁

f:id:better-nagi:20190722134532j:plain:w200 f:id:better-nagi:20190722134553j:plain:w200


北海道の鱈 (アラの部分ですが) お買い得でした! 昆布でとった出汁に、少し和風だしの素を少し加えて、
野菜が柔らかくなるまで煮ます。


f:id:better-nagi:20190722134720j:plain:w200


みそをとき入れて、鱈を加えます。


f:id:better-nagi:20190722134905j:plain:w200


鱈が煮えたら出来上がりです。


f:id:better-nagi:20190722134958j:plain


自家製梅ジュース炭酸割りといっしょにいただきます♪


f:id:better-nagi:20190722135119j:plain:w250


鮭のチャンチャン焼きです。炒めた野菜とちょっと甘めの味噌で、ご飯がすすみます(^ ^) 野菜の水分が出たあとに、よーく炒めて水分を飛ばすのがポイントで、味噌が香ばしく仕上がります♪
この野菜味噌だけでご飯のおかずになっちゃう(^ ^)
…鮭のカマは脂がのって美味しいですが、チャンチャン焼きには普通の切り身の方が食べやすくてよかったかも(^_^;)



f:id:better-nagi:20190722135942j:plain:w250


タラの三平汁です。レシピを調べたら、塩やしょうゆでも作るらしく、入れる具も様々でした。
レシピを見れば魚入りの味噌汁ですが、旨味がたっぷりで美味しくて、味噌汁とは別物になっていました!
野菜もたっぷり♡ご馳走スープです(^ ^)





チャンチャン焼き、ご飯にはもちろんお酒にもバッチリ合うと思います! 満足感のある美味しいおかずでオススメです!
三平汁は、違う魚で作ってみたり、いろいろ応用がきいて楽しめるスープだと思います(^ ^)



ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


名古屋めしに挑戦しました。
よかったらお読みください(^ ^)

 

www.piyojima.life