給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆職場が密☆コロナで前より忙しい☆でもケーキを焼く☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。



いきなりですが、わたしは小売店で働いております。

GWも関係ないし、密な職場で忙しいのですが、ステイホーム☆小麦粉お菓子ブームに乗っかって、わたしもケーキを焼いちゃいます(*^^*)

りんごとくるみのケーキヽ(*´∀`)ノ



f:id:better-nagi:20200504153317j:plain:w800


くるみを大きめに砕いて炒って、



f:id:better-nagi:20200504153518j:plain:w800


りんご1個をグラニュー糖とレモン汁で軽く煮て
シナモンをまぶしておいて、



f:id:better-nagi:20200504153622j:plain:w800


卵2個分の卵白をメレンゲにして、



f:id:better-nagi:20200504153722j:plain:w800


ケーキ用マーガリン・・・130g
砂糖・・・80g
卵黄・・・2個
バニラエッセンス・・・少々

フワフワになるまで混ぜて、




f:id:better-nagi:20200504153918j:plain:w800


メレンゲ
ふるった薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・少々

さっくりと混ぜて、



f:id:better-nagi:20200504154041j:plain:w800


りんごとくるみも混ぜて




f:id:better-nagi:20200504154117j:plain:w800


型に入れてオーブンで焼きます。
180℃で40分焼きました☆




f:id:better-nagi:20200504154231j:plain:w800


出来上がりですヽ(*´∀`)ノ
ひとつは大好きなお友達にプレゼント♡



f:id:better-nagi:20200504154500j:plain


レモンティーといっしょに、いただきまーすヽ(*´∀`)ノ

りんごがシャキシャキ☆美味しいです(*^^*)




コロナ対策として、仕事帰りはすぐにシャワーを浴びて、服を洗濯しています。
アルコールもシュッシュして、明日も仕事がんばりまーす☆(ノ゚ο゚)ノ 



ここまでご覧いただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


美味しい給食、鶏肉の西京焼きです。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life


にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
にほんブログ村
おうち居酒屋ランキング