給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆キノコと牛肉で☆和風オムライス☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。




今日はランチに和風オムライスを作ります。
冷凍保存しておいたキノコをたっぷり使います(^^♪





和風オムライス 材料


f:id:better-nagi:20191018132439j:plain



牛小間切れ
冷凍キノコ色々
ささがきごぼう
ご飯 (写真に入れ忘れました💦)



冷凍保存キノコをざく切りにします。
牛肉も小さめにざく切りにします。



サラダ油で牛肉とささがきごぼうを炒めます。


f:id:better-nagi:20191018132903j:plain:w350



料理酒 砂糖 みりん しょうゆで濃いめに味付けします。


f:id:better-nagi:20191018135027j:plain:w350



キノコを加えてよく炒め、お皿に取っておきます。


f:id:better-nagi:20191018135116j:plain:w350



同じフライパンにバターと温かいご飯を入れて混ぜます。、ごく弱火です。


f:id:better-nagi:20191018135237j:plain:w350


f:id:better-nagi:20191018135259j:plain:w350


先に炒めた牛肉キノコの具を混ぜ、あらびき黒コショウを少し入れました。



f:id:better-nagi:20191018135347j:plain:w350



卵をといてフライパンに流し、ご飯を包んで出来上がりです。




f:id:better-nagi:20191018135619j:plain:w280

いただき物のコレといっしょに♡


f:id:better-nagi:20191018135511j:plain


…玉子がちょいと焦げたり破れたりですみません💦

冷凍保存していた山椒の佃煮をトッピングしました♪いただきます。





f:id:better-nagi:20191018135722j:plain:w250


きのこと牛肉の豊かな香り 優しい玉子
山椒の佃煮がよいアクセントで美味しいです(^ ^)


冷凍しておいた山椒の佃煮が、もう無いので次はコレを買ってみようかな(^ ^)

味の顔見世 くらま山椒 50g (11089-720-57)

味の顔見世 くらま山椒 50g (11089-720-57)




和風オムライスは他にも、鯵の干物を使ったものなどあります。またいつか紹介出来たらと思います(^ ^)



ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


懐かしい味の給食カレーライスです。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life