給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

梅雨寒の湯豆腐。

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。


7月に入ってもジメジメの梅雨が続いていて、あちこちベタベタするし、身体の節々は痛く 関節ギッシギシ。 気分もすぐれません。
なので今日は、そんな梅雨の雰囲気を逆手に取って、情緒たっぷりに、雨の湯豆腐です!(鬼平ファンであります)




梅雨寒の湯豆腐 材料

f:id:better-nagi:20190701052735j:plain:w250

絹ごし豆腐

セリ


f:id:better-nagi:20190701053027j:plain

f:id:better-nagi:20190701053044j:plain:w250

昆布を入れ忘れていますが、いい感じです!


f:id:better-nagi:20190701053250j:plain:w200

セリも蛤も、時期が過ぎちゃっているので香りは弱めですが、それなりに美味しいです!
セリの根も使いたかったのですが、このセリは水耕栽培だそうで、根はほとんど付いていませんでした。
温かい豆腐が身体に染み渡ります。美味しい♪


f:id:better-nagi:20190701053941j:plain:w200

チーズとハムと大葉を爪楊枝に刺した旨いやつ。

f:id:better-nagi:20190701054027j:plain:w200

みょうがを梅酢に着けました。色鮮やか!シャキシャキで酸っぱくて、みょうがの香りがイキイキ♪美味しいです!

f:id:better-nagi:20190701054230j:plain:w200

手前はイカの塩辛で、奥はフジッコのお豆さん お多福豆です。豆が甘くて美味しいです♪ 塩辛には日本酒♡

f:id:better-nagi:20190701080810j:plain:w250

お気に入りの猪口と徳利です! 後から湯豆腐の鍋に忍ばせて、ちょっと燗を付けました。 この徳利、ちょっと工夫がされていて、お酒を注ぐとピヨピヨピヨと音が鳴ります。ちょうど上にちょこんと止まっている鳥が鳴いてる様子になります♪ 猪口も突起があるところに口を付けて飲むとピィ♪と、可愛らしい音が鳴ります(^ ^) 鳥が雨宿りに来ている♪


赤絵高山寺うぐいす酒器セット  陶仙

赤絵高山寺うぐいす酒器セット  陶仙



雨音を聞きながら湯豆腐を食べ、お腹もポカポカ温まりました(^ ^) 今回は蛤とセリでしたが、次回は鱈と春菊にしようかな。梅雨の楽しみができました(^^♪



ここまでお読みいただきありがとうございます!

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。