給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆あんずのシロップ漬けを作る☆

こんばんは(^ ^)
お立ち寄りいただきありがとうございます!



スーパーで生のあんずを見かけたので、ノープランで即買いしました(*^^*)生のあんずは、出回る時期がとても短いそうです。




f:id:better-nagi:20200704060210j:plain:w800


キレイなあんずちゃん♪
ネットのレシピを参考に、シロップ漬けにします(*^^)v




f:id:better-nagi:20200704060349j:plain:w800


キレイに洗って種を取ります☆




f:id:better-nagi:20200704060430j:plain:w800


水1L、砂糖500gを煮立たせてシロップを作ります。
グラニュー糖を切らしちゃって三温糖ですヽ(`Д´)ノ




f:id:better-nagi:20200704060638j:plain:w800


粗熱がとれたらあんずを漬けます。
3日後くらいから食べ頃なんだそうヽ(*´∀`)ノ




f:id:better-nagi:20200704060810j:plain:w800


2日後です。色が変わっちゃった( •́ㅿ•̀ ) シロップをもっとしっかり冷ましてから漬ければ、こんな色にはならなかったのかも(/Д`;
次からは気を付けよう。
でも、めちゃめちゃ美味しいです!!


駄菓子屋さんのコレがもっとフレッシュになって
10倍美味しくなった感じです(*^o^*)
このお菓子も、もちろん美味しい(*^^)v大好き♡




f:id:better-nagi:20200704060946j:plain:w250


ビンに入れてみました。いい感じです(^ ^)




f:id:better-nagi:20200704111811j:plain:w250


ヨーグルトに乗せて(*^^*)
甘酸っぱくてさいこうー♪




f:id:better-nagi:20200704111927j:plain:w250


シロップを水で割りました
優しい甘さとほのかなあんずのすっぱさ♡
三温糖の色味が美味しそうに見えます( *^艸^)




ここまでご覧いただきありがとうございます!


おそまつさまでしたーm(_ _)m