給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆鳥取らっきょうを漬ける☆

こんばんは(^ ^)
お立ち寄りいただきありがとうございます!




去年、普通のらっきょうを塩漬けにしたのですが
今年は奮発して、鳥取らっきょうを買ってきました(*^^)v
しょう油漬けにしてみます♪




f:id:better-nagi:20200627081041j:plain:w800


鳥取らっきょう、繋がっているのを1粒1粒切り離し
軽く水洗いします。



f:id:better-nagi:20200627081158j:plain:w800


天地を切り落とします☆




f:id:better-nagi:20200627081236j:plain:w800


1粒ずつ、薄皮を取りながら丁寧に水洗いします。




f:id:better-nagi:20200627081343j:plain:w800


キッチンペーパーで、水気をしっかり拭き取ります。




f:id:better-nagi:20200627081423j:plain:w250


漬け汁に漬けます。ちょっと漬け汁が足らないかも(^_^;)

漬け汁は、酢:みりん:しょう油を1:2:3の割合で、
いったん煮立たせて冷ましておきました。
2週間後くらいから食べられます(^ ^)



f:id:better-nagi:20200627081622j:plain:w250


毎日ビンをフリフリして2日後です。
やっぱり漬け汁が足らなかったので、酢大さじ1で割合をとって漬け汁を足しました。いい感じかも(*゚∀゚*)


食べるのが楽しみーヽ(*´∀`)ノ




ここまでご覧いただきありがとうございました!(*^^*)