給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

たくさんのごぼうで☆激ウマごぼう漬け☆身体に良いごぼう茶☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。




細めのごぼうをたくさんいただきました(*^^*)
なので今日は、ごぼう漬けと身体に良いごぼう茶を作ります。
ごぼう茶は若返りにも良いらしい♡ありがたやー。




f:id:better-nagi:20191028203846j:plain:w350


たくさんのごぼう




f:id:better-nagi:20191028204637j:plain:w350


水洗いしました。
やや太い方はごぼう茶に、細い方はごぼう漬けにします。



まずはごぼう茶

f:id:better-nagi:20191028204750j:plain:w350


ピーラーで削って




f:id:better-nagi:20191030153831j:plain:w250


干しざるに広げて




f:id:better-nagi:20191028204944j:plain:w250


ベランダに出して1日干します。


便利なこれを使いました!(^^)!




f:id:better-nagi:20191028205141j:plain:w350



ハサミで短く切り、フライパンでじっくり乾煎りして出来上がりです。

飲む時は、適量を水から煮出します。






ごぼう漬け



f:id:better-nagi:20191028205439j:plain:w350


太めのところは半分にして 食べやすい長さに切り、酢水につけてアクを抜きます。



f:id:better-nagi:20191028205551j:plain:w350


茹でます。



f:id:better-nagi:20191028205631j:plain:w350


茹でている間に、麺つゆと酢を合わせておきます。輪切り唐辛子もちょっと入れました。




f:id:better-nagi:20191028205755j:plain:w350


茹でたごぼうを、熱々のうちに麺つゆ酢に漬けます。

粗熱がとれたらジップロックに入れて冷蔵庫に保管、丸一日漬けて出来上がりです。






翌日です。ごぼう漬けで晩酌!!
今日はカンタンメニューです(^ ^)



f:id:better-nagi:20191028210532j:plain


泡だらけのオリオンビールで
いただきます!!



f:id:better-nagi:20191028210621j:plain:w250


ごぼう漬け、パリパリでとっても美味です!!
ごぼうは食べ過ぎ注意だけど、食べ過ぎちゃいそう(^_^;)



f:id:better-nagi:20191028210729j:plain:w250


手羽先、塩コショウして焼いただけですが、旨いです(^ ^)




f:id:better-nagi:20191028210822j:plain:w250


戻りカツオ、お皿に移しただけ。見た目はよくないけど、脂が乗ってて美味しいです。




f:id:better-nagi:20191028211130j:plain:w200


これは別の日ですが、ごぼう茶のピーラーで剥ききれなかったところは、きんぴらにしました。



ごぼう茶は、まだ飲んでいません。
何と合わせようか
楽しみに考え中です(*^^*)




ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


色々おつまみを作ってお酒を飲みました。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life