給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆渋い☆旬のおつまみ☆ハタハタと菊芋☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。




今日は今が旬のハタハタと菊芋でおつまみを作って飲みます♪





ハタハタ


f:id:better-nagi:20191113171140j:plain:w350



頭を落として内臓を取り出して洗い、塩焼きにします。




f:id:better-nagi:20191113171401j:plain:w350


5匹中4匹がメスでした。卵が入っています。




f:id:better-nagi:20191113171338j:plain:w350



崩れそうなので、オーブントースターで焼きました。






カリカリ美味しい菊芋



f:id:better-nagi:20191113171601j:plain:w350




スーパーではあまり見かけませんが、Amazonにありました♪




泥を洗い落として切り、きんぴらとサラダにしました。






f:id:better-nagi:20191113171847j:plain


イカの黒造りもいっしょにいただきます!




f:id:better-nagi:20191113172137j:plain:w250


菊芋のサラダ、スライスした菊芋 茹でササミ きゅうりを麺つゆとすりごまで和えました。
菊芋の歯ごたえが気持ちいいです♪




ハタハタ塩焼き (集合体 閲覧注意⚠)











f:id:better-nagi:20191113172400j:plain:w250


メスは卵がムチムチです(^ ^)



f:id:better-nagi:20191113172450j:plain:w250


オスはねっとりした白子が美味しい♪





f:id:better-nagi:20191113172546j:plain:w250


菊芋のきんぴらとイカの黒造り、日本酒がすすみます(^q^)







ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


給食のナポリタンです。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life


にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ
にほんブログ村



おうち居酒屋ランキング