給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆安上がり☆栄養満点☆簡単☆給食の高野豆腐そぼろ☆いつもの晩酌☆サプリメントの話し☆

こんばんは(^ ^)酒好きです。
お立ち寄りいただきありがとうございます!


はじめに、お笑い好きの皆さまからコメントをいただき、とってもうれしかったですヽ(*´∀`)ノ
最高です☆ありがとうございました!!



春休みで、最近娘は外食ばかりです。しかも、ほとんどサイゼリヤ→マック→幸楽苑→回転寿司のループ。学生の味方☆優良店!
しかも回転寿司では、お寿司を食べずにうどんとポテトを食べたりするらしい(´・_・`)

家で食べる物はなるべく栄養満点&ヘルシーにしたいと思い(そんな深く考えてないけど)今日は給食メニューの[高野豆腐のそぼろ]を作ります。

ご飯にかけて食べるのですが、冷凍保存しておくと便利なんです( *^艸^) カンタンでおすすめです。



f:id:better-nagi:20210329191312j:plain

水で戻した高野豆腐・・・2枚
干ししいたけ・・・2~3枚(戻し汁を取っておく)
にんじん・・・1/2本
長ネギ1/2本

全部フードプロセッサーでみじん切りにします。


f:id:better-nagi:20210329191554j:plain:w400

鶏むねひき肉200gをサラダ油で炒めて
色が変わってきたら、みじん切りにした材料を全部入れて軽く炒めます。


f:id:better-nagi:20210329191649j:plain:w400

しいたけの戻し汁・・・1カップ
料理酒・・・大1
砂糖・・・大1.5
しょうゆ・・・大2
を加えて時々混ぜながら、汁気がなくなるまで煮ます。


f:id:better-nagi:20210329191931j:plain:w400

出来上がりですヽ(*^^*)ノ
…好みの問題かもだけど、しっとりよりも、ぱらぱらになるくらい、しっかりと水分を飛ばした方が美味しい気がします。

干ししいたけと鶏肉の旨味が効いた、優しい味です♡
煮ている時に、煮詰まったとしても薄いかな?と感じたら麺つゆを少しだけ入れると良いかもです。

f:id:better-nagi:20210329192807j:plain

娘の夜食。
みそ汁の小松菜は、洗って切って生のまま冷凍しておいたやつ。便利♪



あとはいつもの晩酌ですヽ(*´∀`)ノ

f:id:better-nagi:20210329193317j:plain

鶏胸肉塩焼き(大好き♡)
鶏胸肉に、強めの塩コショウ、ガーリックパウダーをかけてオリーブオイルで焼き、さらに白ワインで蒸し焼きします。
おいしー(≧∇≦)b


f:id:better-nagi:20210329193521j:plain

高野豆腐そぼろもおつまみにしちゃう(*^^)v
ご飯が食べたくなる味です☆



サプリメントの話しです。
お酒をよく飲むし、好きなものや興味のあるものばかり食べるので、なんとなくサプリメントで栄養補給をしています。
全然詳しくないのですが、今は9種類くらい飲んでいます。


f:id:better-nagi:20210329194005j:plain:w350

その中で、半年くらい前から飲み始めたこれ。ナイアシン。ビタミンB3です。脂質 糖質 タンパク質の代謝を促したり、血行を良くしたりするんですって。
わたしはたまに過呼吸を起こすのですが、それも改善されるらしい(*^^)v


飲むとナイアシンフラッシュ(血の巡りが良くなって顔や手足が真っ赤になり痒みが出たりする好転反応。)が起きるそうで、少量から始めた方がいい。との事で1/4に割って飲んでいたのですが、全然フラッシュが起きず、普通に1粒飲んでいました。
飲み続けて半年くらい経った今、突然フラッシュが起きてパニックになっちゃいました。

顔真っ赤、手足真っ赤、背中も真っ赤、全身痒い!
子供の頃、食品でアナフィラキシーショックを起こした事があるのですが、その時のような感じで、もうパニックでした(T▽T)

耳と鼻の中と喉が狭まって、熱湯を一気飲みしたくなるような あの感覚、完全にトラウマです。
あれはアナフィラキシーショックだったんだ。と後から知った時は、死ななくてよかったかも♡とか思いました(*^^)v

話しがそれましたが、ナイアシンフラッシュは1時間くらいかけて徐々に治まり、その後肌がモチモチになったような気がします。
フラッシュがクセになる♪と、言う方もいらっしゃるそうです。

調べてみても、ちょっとわからない事が多いナイアシンなのですが、良さげなので続けてみます。

はっきりした事が言えなくて本当にすみませんが、ナイアシンフラッシュの衝撃がすごくて、思わず書いてしまいましたm(_ _)m
興味のある方がいらっしゃいましたらうれしいです(*^^*)


ここまでご覧いただきありがとうございます!!
長々と失礼しましたーm(_ _)m

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした(^ ^)



中川家がディスりまくった某番組のコーナー