給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

人気の給食☆海苔の佃煮で朝ごはん☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

今日は簡単に作れて美味しい、海苔の佃煮を作ります。
生徒さん達にも人気のメニューで、ご飯をたくさん食べてくれます(^ ^)
これを作るようになってから、そう言えば市販のものは買っていないかも。おすすめです!

材料
f:id:better-nagi:20190527104036j:plain:w200

焼き海苔 3枚

水 大4
砂糖 大2分の1
料理酒 大1
みりん 大2分の1
しょう油 大1弱



海苔をちぎって、水に浸しておきます。

f:id:better-nagi:20190527104330j:plain:w200

調味料を鍋に入れて、弱火で砂糖を溶かしておきます。

f:id:better-nagi:20190527104431j:plain:w200

水に浸した海苔を加え、焦げないように弱火でかき混ぜ、トロトロになったら出来上がりです。

f:id:better-nagi:20190527105019j:plain:w200



f:id:better-nagi:20190527105114j:plain:w250

近頃、朝ごはんが美味しくてたまらないのです(^q^) 幸せ♪


f:id:better-nagi:20190527110247j:plain:w150

f:id:better-nagi:20190527105346j:plain:w200

海苔の密度が高く、香りと舌触りと味と、本当に美味しいです!もう市販のものには戻れません!日持ちがしないので 2~3日で食べきるのが良いですが、作り立ては香りも格別なので、家では食べたい時に、この分量で作り 夜におつまみでも食べて、その日のうちに消費しちゃってます。少し甘めの味付けなので、みりんや砂糖をお好みで加減すると良いです。


f:id:better-nagi:20190527110449j:plain:w150
甘い方の玉子焼き。

f:id:better-nagi:20190527110625j:plain:w150
プチトマト セロリ 玉ねぎ サニーレタスのサラダ。



朝からしっかり食べて、今日も元気にがんばれそうです!
夜のおつまみも海苔で1品決まりです(^q^)



ここまでお読みいただき、ありがとうございます!

今朝も美味しかったです。
ごちそうさまでした。いってきまーす(^^ゞ


葉唐辛子の佃煮を作って朝ごはんを食べました。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life