給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

給食のキャベツメンチと色々おつまみ☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

キャベツメンチ
材料
キャベツ 4分の1
豚ひき肉 300g
玉ねぎ 1個
卵 1個
f:id:better-nagi:20190419195114j:plain:w250

塩 大3分の1
コショウ 適宜(今回はあらびき黒コショウを使用)
小麦粉 適宜
水 適宜

キャベツは太めの千切りにして 茎の部分は薄切りに、玉ねぎはみじん切りにします。

大きめのボウルに、豚ひき肉 キャベツ 玉ねぎ 卵 塩コショウを入れて混ぜます。
f:id:better-nagi:20190428105145j:plain:w150

肉より野菜の方が多いけど、ガシガシ混ぜると、ちゃんとまとまってきます(^ ^)
まとまってきたら好きな大きさに丸めます。

f:id:better-nagi:20190428105236j:plain:w150

小さめサイズで11個出来ました。

小麦粉と水を同量混ぜたものを肉団子に付けてからパン粉を付けます。

f:id:better-nagi:20190428105330j:plain:w150
f:id:better-nagi:20190428105415j:plain:w150

5個だけ、中にうずらの卵を入れてみました。
もう、どれだかわかりません。
約170℃の油で6分位揚げて出来上がりです。

f:id:better-nagi:20190428105457j:plain:w150
f:id:better-nagi:20190420085721j:plain:w250

きゅうりの浅漬けにブリの刺身(色わる!)と、賞味期限が迫ってた練り物で おでん風なやつと、意外と人気な給食メニューの小松菜ともやしのおかか和えも一緒に。
f:id:better-nagi:20190420090203j:plain:w150

今日は、よなよなエールを買ってきました(^ ^)
ペールエールの良い香りが美味しい♪できることなら毎日飲みたいです!
キャベツメンチ、1つ選んで切ってみます。
f:id:better-nagi:20190420100705j:plain:w250

卵入りの方でした。キャベツがたくさん入っているので、普通のメンチとは全然ちがう味わいです。春キャベツがみずみずしくて甘く、お肉がさっぱりして優しい味。美味しいです♪下味がちょっと薄かったので、ソースとカラシをたっぷり付けます。揚げ物にカラシたっぷりが好きです。おでんにもたっぷり(^ ^)
小松菜ともやしのおかか和えは、茹でてから、しっかり水分をしぼって しょう油 おかか 炒りごまで味付けします。味がボケがちなメニューですが、野菜をしぼって、おかかでしょう油を吸収するイメージで作るとしっかり味で美味しくできます。

f:id:better-nagi:20190420101954j:plain:w250

きゅうりの浅漬けは、塩と少しのお酢とだし昆布で漬けています。見栄えを気にしてちょっと皮を剥いてみたのですが、いつもより歯ごたえがシャクシャクみずみずしくなったので、これからもコレを採用します(^ ^)

f:id:better-nagi:20190420112623j:plain:w250

この後、レモンサワー〜日本酒を飲み、お腹いっぱい、満足でした(^ ^)

ここまで読んでくださり
ありがとうございます!

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


意外な美味しさの給食、サバのケチャップ煮です。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life