給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

給食チリコンカンと色々おつまみ☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです(^ ^)

チリコンカン

材料

豚ひき肉 150g
ベーコン 2枚
玉ねぎ 1個
にんじん 小1本
コーン 50g
じゃがいも 1個
ピーマン 1個
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
大豆水煮 1袋

f:id:better-nagi:20190421070741j:plain:w250

サラダ油 少々
水 2分の1カップ
固形コンソメ 1個
ホールトマト 1缶
赤ワイン 大2
砂糖 大1
トマトケチャップ 大2
ウスターソース 大1
チリパウダー 大1
塩コショウ 適宜

ベーコンは千切りにします。
玉ねぎ にんじん ピーマンを約1cmの角切りにします。
じゃがいもはひと回り大きめの角切りにします。
にんにく しょうがはみじん切りにします。

少量のサラダ油をしいた鍋でにんにく しょうがを炒めます。

f:id:better-nagi:20190428105605j:plain:w150

香りが出てきたら、ひき肉 ベーコン 赤ワインを加えて炒め、

f:id:better-nagi:20190428105646j:plain:w150

肉の色が変わってきたら 玉ねぎ にんじん ピーマンを加えて炒め続けます。

f:id:better-nagi:20190428105748j:plain:w150

玉ねぎが透き通ってきたら、水 砂糖 固形コンソメを加えてアクが出てきたら取り除き、にんじんがやわらかくなるまで煮込み、ホールトマト 大豆水煮 じゃがいも コーン トマトケチャップ ウスターソース チリパウダーを加えます。

f:id:better-nagi:20190428105847j:plain:w150

じゃがいもがやわらかくなって とろみが出てきたら、最後に塩コショウで味を整えて出来上がりです。

f:id:better-nagi:20190428113852j:plain:w150

食べてるうちに味がどんどんしみてくるので、ちょっぴり薄味にするといいかもです。

f:id:better-nagi:20190421073050j:plain:w250


チキンのラップロールと、ワカモレ&トルティヤチップスもいっしょに♪

f:id:better-nagi:20190421073542j:plain:w250

チリコンカン、辛さはほとんどなく、ちょっぴりスパイシーな香りで甘めの美味しい味です(^ ^)甘旨なトマト味の中で、ピーマン コーンなどの味が生きています♪いいアクセント!そしてじゃがいもがゴロゴロ入っているところが給食らしいなぁと思います(^ ^)

ちょっと辛さが物足りなかったので、タバスコをかけてみたら 美味しさ倍増!でした(^ ^) いくらでも食べられる!

f:id:better-nagi:20190421074602j:plain:w150

ラップロールの中身は、にんにく醤油で下味を付けた鶏むね肉の唐揚げと、野菜、スイートチリソース、マヨネーズです。
ケンタッキーツイスターをイメージして作りましたが、なんか違いました。
スイートチリソースとマヨネーズが具材と合っていて美味しかったです!

f:id:better-nagi:20190421075137j:plain:w150

ビールに合うものばかり。インドの青鬼、あっという間に飲んじゃって即、黒ラベル500缶に突入してます(^^♪

f:id:better-nagi:20190421075428j:plain:w250

トルティヤチップスにワカモレ。チリコンカンもいっしょに乗せて食べました。最高です。

栄養満点なチリコンカンで元気チャージもバッチリ出来ました(・∀・)

ここまで読んでくださり
ありがとうございます。

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


お酒合う給食メニュー、アジのごま味噌焼きを作って飲みました。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life