給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

伝統の給食!クリーム煮☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

今日はわたしが小学生の頃から1番好きな給食メニューの、クリーム煮を作ります。昭和からの人気メニュー♪令和でも人気間違いなし!だと思います(^ ^)

クリーム煮

f:id:better-nagi:20190503063121j:plain:w250

材料

f:id:better-nagi:20190502231522j:plain:w250

鶏もも肉 2分の1枚
玉ねぎ 1個
にんじん 小1本
じゃがいも 2個
マカロニ 茹でて約1カップ位
ブロッコリー 適宜

バター 大2
小麦粉 大2弱
スキムミルク 大1強
牛乳 1と2分の1カップ
固形コンソメ 1個
料理酒 大1
塩コショウ 適宜

鶏もも肉 玉ねぎ にんじん じゃがいもをそれぞれ一口大に切ります。
マカロニとブロッコリーを茹でておきます。

鶏もも肉に軽く塩コショウして料理酒をふりかけ、表面の色が変わるくらいに焼いて、いったん取り出しておきます。

f:id:better-nagi:20190503063450j:plain:w150

玉ねぎ にんじんを軽く塩コショウしてバターで炒めます。

f:id:better-nagi:20190503063720j:plain:w150

玉ねぎが透き通ってきたら、小麦粉を加えて 弱火で炒めます。

f:id:better-nagi:20190503063820j:plain:w150

牛乳 スキムミルク 固形コンソメ 軽く焼いた鶏もも肉 じゃがいもを加えて、時々混ぜながら じゃがいもがやわらかくなるまで煮込みます。

f:id:better-nagi:20190503064018j:plain:w150

じゃがいもがやわらかくなったら、茹でたブロッコリーとマカロニを加えて、ひと煮します。ここで水分が足らないようだったら、分量外の牛乳を加え、塩コショウで味を整えて出来上がりです。

f:id:better-nagi:20190503064142j:plain:w150

f:id:better-nagi:20190503064619j:plain:w250

今日はこれも給食メニューの、糸寒天のごま酢和えと、ガーリックシュリンプ、谷中しょうが、プチトマトもいっしょにいただきます(^ ^)

f:id:better-nagi:20190503064859j:plain:w200

クリーム煮。
素朴で優しい(^ ^)この味です!全体的に もったりとしていますが、その中のにんじん ブロッコリー 玉ねぎの歯応えとジューシーさが良いです!生クリームではなく スキムミルクを使うのがポイントで、濃すぎず、飽きずにパクパク食べられます。これは食べ過ぎ注意かも(^_^;

f:id:better-nagi:20190503065702j:plain:w200

糸寒天のごま酢和え。
もやしとにんじんを茹でて水気をしぼり、千切りきゅうりと水で戻した糸寒天といっしょに三杯酢と すりごまで味付けしました。給食ではドレッシングにサラダ油が入りますが、今回は入れないで作ってみました。 さっぱりしていて、すりごまの味が生きています。健康的なので、たくさん食べたいメニューです(^q^)

f:id:better-nagi:20190503070312j:plain:w200

ガーリックシュリンプは、オリーブオイルとおろしにんにくでエビを炒めて、味付けはクレイジーソルトだけでカンタンに作りました。仕上げにパセリのみじん切りをたっぷり。これは美味しいに決まってる!(^ ^)

谷中しょうがとプチトマトをはさみながら、今日もビール〜日本酒と楽しみました!日本酒とクリーム煮が 意外と合うなぁと思ったのですが、酔っ払った上での話しです。

ここまで読んでくださりありがとうございます!

今日も美味しかったです(^ ^)
ごちそうさまでした。


鶏肉の甘酢あんかけをはじめ、色々つくって飲みました。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life