給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆クリスマスケーキを作る☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな元給食おばちゃんです。




クリスマスケーキを作ります。
下手くそなのに、毎年懲りずにやってます!└('ω')┘




クリスマスケーキ 6号


f:id:better-nagi:20191223083507j:plain:w500


卵 ・・・ 全卵3個プラス 卵白1個分
グラニュー糖 ・・・120g
バニラエッセンス・・・ 数滴
バター・・・15g
牛乳・・・10cc
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小1/2位


バターと牛乳を合わせ、解凍モードの200wで20秒レンチンして、バターを溶かしておきます。

薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。

6号の型にクッキングシートを敷いておきます。





f:id:better-nagi:20191223084130j:plain:w500


グラニュー糖と、全卵1個、卵黄2個、バニラエッセンスを合わせます。

卵白3個分は、別に取ります。

余った卵黄1個は、凍らせてお酒のアテにします。



f:id:better-nagi:20191223084353j:plain:w500


卵白3個分を先にツノが立つくらいに泡立てて、メレンゲを作ります。




f:id:better-nagi:20191223084455j:plain:w500


次にグラニュー糖、卵、バニラエッセンスを泡立てます。




f:id:better-nagi:20191223084718j:plain:w500


充分に泡立ったら、ふるったベーキングパウダー入り薄力粉、溶かしバター牛乳、メレンゲ半分を加えてさっくりと混ぜます。



f:id:better-nagi:20191223084918j:plain:w500


ある程度混ざったら、残りのメレンゲも加えて混ぜます。




f:id:better-nagi:20191223085009j:plain:w500


型に入れて、180℃に余熱したオーブンで35分焼きます。




f:id:better-nagi:20191223085130j:plain:w500


スポンジが焼けました(^ ^)


f:id:better-nagi:20191223085221j:plain:w500


網の上に乗せて、粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて1日寝かせます。





f:id:better-nagi:20191223160246j:plain:w500


翌日、いちごをサンドして、デコレーションします!

生クリームは400mlたてました。
しっかり甘いのが好みなので、グラニュー糖80gとバニラエッセンス少々を入れました。



f:id:better-nagi:20191223160548j:plain:w500


生クリーム→いちご→生クリーム→スポンジ
と、重ねていきます。



f:id:better-nagi:20191223160702j:plain:w500


全体に生クリームを塗って、デコレーションします。




f:id:better-nagi:20191223160816j:plain:w500


絶望的センスなのです(=_=)
オシャレにしたいのに、毎年驚きのダサさになります。




f:id:better-nagi:20191223162042j:plain:w450

余った部分でおやつ。






ここまでお読みいただきありがとうございます!


お粗末さまでしたm(_ _)m


給食のポトフと揚げパンです。
よかったらご覧くださいませ(^ ^)

www.piyojima.life