給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

韓国のカリカリチキンと冷やし坦々麺とビール☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。


YouTubeで韓国チキンのモッパンを見ていたら、食べたくなったので作ってみました。レシピを調べてみると、米粉を使うものや、ビールを使うものなど色々ありましたが、小麦粉と片栗粉で出来るレシピを参考にしました。


カリカリフライドチキン 材料


f:id:better-nagi:20190704165318j:plain:w200

鶏手羽元 8本

塩コショウ 適宜
Ⓐしょうゆ 大2
Ⓐみりん 大2
Ⓐ料理酒 大1
Ⓐおろしにんにく 大1弱
Ⓐおろししょうが 大1弱

小麦粉 大2
片栗粉 大5
揚げ油 適宜


手羽元の骨に沿って切り込みを入れ、軽く塩コショウします。

f:id:better-nagi:20190704165751j:plain:w200


ビニール袋にⒶの調味料と塩コショウした手羽元を入れて、30分以上漬け込みます。

f:id:better-nagi:20190704170959j:plain:w200

30分以上経ったら、手羽元の水気を軽く切って、小麦粉と片栗粉大2を混ぜ合わせて、手羽元にまぶしつけます。

f:id:better-nagi:20190704171321j:plain:w200

ここからカリカリにするために残りの片栗粉をしっかりまぶします。

f:id:better-nagi:20190704171448j:plain:w200

切り込みを入れたところにも、しっかり付けて二度揚げします。
最初は155℃で3分位。2度目は170℃まで上げて4分位揚げました。 揚げてるところの写真を間違えて消しちゃって、お見せ出来ずに申し訳ないです💦最後に中心温度計で計って88℃でした。




夏季限定のオリオンビールを見つけました♪

f:id:better-nagi:20190704180148j:plain:w200



f:id:better-nagi:20190704172227j:plain

揚げたてをいただきます(^ ^)

f:id:better-nagi:20190704172317j:plain:w200

チキンカリカリです!美味しいです!本場のはどんなのだろう。
ポテトはシェーキーズ風にしたくて、唐揚げ粉を付けて揚げてみました。美味しいけど、シェーキーズとは全然違う味です。

f:id:better-nagi:20190704172905j:plain:w200

ヤンニョムチキンソースをかけました。スイートチリソースを濃くして、しょっぱくしたような美味しいソースです(^q^)
ビールにぴったりです♪

f:id:better-nagi:20190704173730j:plain:w200

ハニーマスタードもかけてみました。これも美味しいです。

f:id:better-nagi:20190704173838j:plain:w200

なんかよく、チキンといっしょに食べてる大根。甘酢漬けだそうなので、作ってみました。 このサイズが食べやすい♡油の消化を助けます!!

f:id:better-nagi:20190704174506j:plain:w180

おつとめ品の冷やし坦々麺。

f:id:better-nagi:20190704174541j:plain:w200

白髪ネギとひき肉を砂糖しょうゆで炒めたのを乗せました(^ ^)
麺は氷水で冷やしたので、冷たくてツルツル♪コシもあって、プツッと切れる歯ごたえが気持ちいいです!
スープもゴマが効いてて美味しい♪味が濃いので、茹でたもやしやきゅうりなど、もっと野菜を入れたらよかったです。



カリカリチキン、少し時間が経ったらやわらかくなってました。人が食べているのを見ると、カリカリチキンはとっても魅力的ですが、食べるとカリカリだけど、それ以上でもそれ以下でもありませんでした。耳が美味しそうって思うのかしらん。本物を食べてから言えよ。って自分で思いつつ、唐揚げとビールで満足でした。(^ ^)



ここまでお読みいただきありがとうございます!

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


台湾まぜそばを作ってみました。
よかったお読みください(^ ^)
www.piyojima.life