給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

瓶ビールが飲みたい☆居酒屋風宅飲み☆ステーキ☆なめろうetc☆

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。


瓶ビールが飲みたくて買って来ました(^ ^) 重たいから2本だけ。居酒屋気分でおつまみ作ります!


アンガスビーフステーキ

f:id:better-nagi:20190706060623j:plain:w200

クレイジーソルトをたっっっぷり クレイジーにかけて

f:id:better-nagi:20190706060721j:plain:w200

ラップに包んで、常温になるまで1時間くらい放置します。

f:id:better-nagi:20190706060913j:plain:w200

出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取って
焼いて出来上がりです。



枝豆

f:id:better-nagi:20190706061141j:plain:w200

千葉県の松戸の枝豆。松戸にはマツドナルドがあるって聞いた事があります。

f:id:better-nagi:20190706061117j:plain:w200

よく水洗いして、塩を揉み込んでおくと色が鮮やかになります。

f:id:better-nagi:20190706061515j:plain:w200

沸騰した所に塩ごと入れて、再び沸騰してから2分ほど茹でます。
ザルにあけて、多めの天然塩をまぶして出来上がりです。
この茹で時間だと、ちょっぴり固めの仕上がりです。



大葉みそ

f:id:better-nagi:20190706062012j:plain:w200

Ⓐ大葉 1束
Ⓐ砂糖 大1
Ⓐみりん 大1
Ⓐみそ 大2
おろししょうが おろしにんにく 各少々

サラダ油 ごま油 合わせて大1

Ⓐを合わせておきます。

f:id:better-nagi:20190706062238j:plain:w200

にんにくしょうが サラダ油ごま油を温めて

f:id:better-nagi:20190706062347j:plain:w200

よい香りがしてきたら

f:id:better-nagi:20190706062425j:plain:w200

大葉と合わせたみそを入れて3分位炒めて出来上がりです。



栃尾の油揚げ

f:id:better-nagi:20190706104412j:plain:w200

厚みがあって大きな油揚げ。居酒屋でメニューにあったら頼んじゃいます(^ ^)

f:id:better-nagi:20190706104546j:plain:w200

グリルで焼きます。
半分は大葉みそを塗ってみました。
こんがり焼けたら出来上がりです。



アジのなめろう

f:id:better-nagi:20190706104724j:plain:w200

アジの刺身の切れ端とイカの刺身の切れ端がセットで200円でした!お買い得♪

f:id:better-nagi:20190706104935j:plain:w200

ネギとしょうがとアジを刻んで、みそで味付けします。
付いていた菊の花も入れちゃいます(^ ^)
はじめて作るので、全てフィーリングです。

f:id:better-nagi:20190706105124j:plain:w200

出来上がりです。



ししとう串焼き

f:id:better-nagi:20190706105346j:plain:w200

1パックに30個入っていました。

f:id:better-nagi:20190706105322j:plain:w200

串に刺し、塩をふってオーブンで焼いて出来上がりです。



f:id:better-nagi:20190706105532j:plain


ネギ入りの卵焼きも作りました(^ ^)
瓶ビール、いただきます♪


f:id:better-nagi:20190706105831j:plain:w200

アンガスビーフステーキ 場所によってすごく固いけど、味は美味しいです(^q^) バルサミコのソースが決め手です!
付け合わせのリーフレタスは、水耕栽培のものです。水耕栽培が増えたら 極端な野菜の高騰とか、なくなるかしらん。


f:id:better-nagi:20190706110310j:plain:w200

栃尾揚げです。大葉みそに、ネギとかつおぶしです。まわりはカリッとしていて中はふかふかふんわり。焼きたてが美味しいです(^ ^)


f:id:better-nagi:20190706105741j:plain:w200

枝豆は間違いなし!塩が効いてて旨いです(^q^)
虫が入っている時があるので、チラ見して確認しながら食べています。



f:id:better-nagi:20190706110727j:plain:w200

なめろうは薬味たっぷりが美味しいです!しょうがをもっと入れればよかった。薬味野菜のシャキシャキと、みそが絡んだアジのねっとりが美味しいです♪おつまみとして、最高で最強だと思います!


f:id:better-nagi:20190706111139j:plain:w200

冷やしトマトはいつも塩一択!なのですが、居酒屋気分でマヨネーズをあしらいました。
ししとうは焼きすぎた!でも美味しかったです。



f:id:better-nagi:20190706111319j:plain:w200

長ネギ入り卵焼きと、大葉みその焼きおにぎりです。
ネギ入り卵焼きは甘い方で、我が家の定番メニューです(^ ^)
焼きおにぎりは、上に乗ったみその部分だけ焼きました。香ばしくて美味しい♪いくつでも食べられそうです。


瓶ビールはサッポロの赤星から飲んだのですが、次に飲んだキリンラガーが薄く感じられました。ラガーを先に飲めばよかったかも。ちょっと失敗でした。ですが瓶ビールはやっぱり美味しい!瓶はお店に返しに行くと、1本で5円返ってきます。美味しくて、エコです♡ 返しに行って、また買っちゃう(^ ^)



ここまでお読みいただきありがとうございます!


今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。