給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆別カテゴリー☆日常生活☆マスク☆洗い方改善☆

こんばんは(^ ^)
お立ち寄りくださりありがとうございます。




先日、マスクを洗って使うと言う記事を出したのですが
洗い方について丁寧なコメントをいただいたので
それを参考に改善しました。


前回の洗い方はこちらです。

www.piyojima.life



使い捨てマスクは、見た目は洗っても丈夫そうに見えるけど
中の繊維の織り具合がダメになるから、基本NGだそうです。


なのでタオルに挟んで、漂白剤で押し洗い がベターなんだそう。


洗濯機にかけたり脱水したりはもってのほか。
(わたしはやっちまってたけど(/Д`;)


コメントを下さったのは 花さま(id:hana_b03A2019)です。
ありがとうございます!(*^^*)




f:id:better-nagi:20200329103934j:plain:w800


塩素系漂白剤を入れた水に
タオルに挟んだマスクを浸けます。




f:id:better-nagi:20200329104040j:plain:w800


そっと押し洗い。
水を替えて同じ要領で6回濯ぎました。




f:id:better-nagi:20200329104226j:plain:w800


乾いたタオルに挟んで水気を切ります。




f:id:better-nagi:20200329104336j:plain:w800


部屋干し。前回洗ったのとは、触った感じが全然違います!
パリッとしっかりしています☆


それでも使い捨てマスクを洗って再利用は基本NGなんだそう。

二重にして使ったり
洗っても、3回くらいが限度なのかなぁ。



花さま☆ありがとうございました!


事態の終息を祈ります☆


ここまで読んでくださりありがとうございました!