給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆別カテゴリー☆日常生活☆マスクを洗ってみた☆

こんばんは(^ ^)
お立ち寄りいただきありがとうございます!



マスク不足が続いて、手作りマスクをしている方をよく見かけるようになりました。

わたしは裁縫が大の苦手で、手作りマスクなんて作れないので、不織布マスクを洗ってみることにしました。



なるべく楽にしたいので、とりあえず手洗いはしません。


二軍として取っておいた使用済みマスクを
酸素系漂白剤(粉末ワイドハイター)に1晩浸けて、洗濯ネットを二重にして、洗濯機で洗いました。



f:id:better-nagi:20200327170746j:plain:w800


部屋干ししました。
見た目は遜色ないかも。




f:id:better-nagi:20200327171627j:plain:w800


タオルに挟んでアイロンをかけました。アイロンは昭和からの年代物(^_^;)




f:id:better-nagi:20200327171806j:plain:w800


出来上がり。
新品と比べていちばん違う所は、柔らかさでした。
新品はしっかりしていますが、洗ったのは、ちょっとヘタってる。



それでも、ちょっとスーパーやコンビニに行く時などは、コレを使うことにしました。これで充分。
気になるなら二重にすればいい!



今回は酸素系漂白剤に、丸一晩も浸けちゃったので、繊維のコシが無くなったのかも知れません。

次は浸け置き1時間くらいにしてみます。
高音のアイロンをあてるから、それで殺菌もできるはず!


これからもベストな洗い方を工夫したいと思います。
最低でも3回は使いたい!



また、ライブとか食事会とか色々、みんなで楽しむために、今は感染予防して気を付けなくちゃ!

みんなで励ましあって頑張りたいです(ノ゚ο゚)ノ 





ここまでお読みいただき、お付き合いいただきありがとうございました!