給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

給食メニューで晩酌〜鯖のカレー揚げ 〆は人気メニュー〜

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

鯖のカレー揚げ

材料

おろししょうが 料理酒 みりん しょう油 カレー粉
片栗粉 サラダ油

料理酒 みりん しょう油を同じ割合で合わせて、おろししょうが カレー粉を適宜入れてつけダレを作る。

鯖を食べやすい大きさに切り
つけダレに30分位漬ける。



片栗粉にカレー粉少々を混ぜ、つけダレを切った鯖にまぶして揚げ焼きにする。


f:id:better-nagi:20190401203542j:plain

ちょっと焦げちゃったけど、大丈夫です!!


f:id:better-nagi:20190401204817j:plain



f:id:better-nagi:20190401203633j:plain

あと、余ってたひき肉でハンバーグ。


f:id:better-nagi:20190401203744j:plain

鯖とカレーと油、相性バツグンで ひとつ食べたら すぐもうひとつ食べたくなります。大葉やレタスといっしょに食べると、清涼感も加わってまた美味しいです!ハンバーグは、みりんとしょう油で味付けしました。あっさりと食べられて、ご飯のおかずにも良さそうです。

それから〆に人気メニューの味噌ラーメン。
材料
豚ひき肉
もやし
にんじん
長ネギ
にら
コーン
にんにく 生姜(みじん切り)
中華麺

f:id:better-nagi:20190401204055j:plain

鶏ガラスープの素
しょう油
味噌
ラー油
砂糖少々 料理酒

にんにく生姜を炒めて、香りが出てきたらひき肉 にんじん コーンを加えてさらに炒めてガラスープを加え、煮立ったら調味料を入れて、最後に 長ネギ にら もやしを加える。


f:id:better-nagi:20190401204327j:plain
仕上げにラー油をたらして、具入りスープは完成。
中華麺を茹でて、具入りスープをたっぷりかけて出来上がりです。


f:id:better-nagi:20190402173157j:plain


写真を見ると、まさに給食ラーメン!ラーメン屋で出てきたら、ビックリの見た目なのですが、これが給食味噌ラーメンです(^ ^)
先生方の人気ナンバーワンになったこともあるメニューで、もちろん子供達にも人気です。

味がしっかり染みた 野菜とひき肉に、しょっぱいのではなく、コクがあって味の濃い、にんにく 生姜の効いたスープ。
食べていて滋養を感じます(^ ^)
ちょっと麺がのびちゃったのですが、それもまた給食らしさです。

大満足で今日も美味しかったです!
ごちそうさまでした。


こちらも鯖を使った、美味しい給食メニューです。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life