給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

給食メニューでランチ〜ノンアル番外編〜

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

今日は給食界のレジェンド、エビクリームライスを作りました(^ ^)

エビクリームライスは、東京 足立区の人気メニューで有名になり、今ではいろんな地域で給食として作られていますが、わたしの働いていた学校では出たことがありませんでした(´•ω•`) なので憧れの給食だったのですが、足立区のホームページ様にレシピが出ていたので、これは作らねば!と作ってみました(^ ^)

材料

にんじん
バター
鶏ガラスープ
エビ
鶏肉
玉ねぎ
マッシュルーム(今回買い忘れました(><))
小麦粉
牛乳
生クリーム
塩コショウ 料理酒


まずは、にんじんをバターで炒めて


f:id:better-nagi:20190406195117j:plain
米といっしょに鶏ガラスープで炊きます。

f:id:better-nagi:20190406195223j:plain
小麦粉をバターで炒めて、牛乳を少しずつ加えてホワイトソースを作ります。


f:id:better-nagi:20190406195317j:plain
フライパンで具材を炒めて

f:id:better-nagi:20190406195440j:plain
ホワイトソースを加えて煮込み、仕上げに生クリームを加えます。


f:id:better-nagi:20190406201551j:plain


にんじん入りご飯も炊きあがりました。


f:id:better-nagi:20190406195738j:plain
今日はランチなのでノンアルです。
美味しそうなジュースを見つけました!


f:id:better-nagi:20190406200005j:plain
ドクターペッパーチェリー味♪ 好みが分かれそうですが、わたしにはドストライクです(^ ^)


f:id:better-nagi:20190406203122j:plain


f:id:better-nagi:20190407074621j:plain

サラダとスープも添えました。

憧れのエビクリームライス!本当に美味しいです。間違いなし!子供の好きな味ですが、大人もコレ好きなはず。
ご飯が鶏ガラスープで炊いてあって、バターで炒めたにんじんも入っているので、食べた時にクリームとじんわり馴染んで美味しさが広がります(^ ^)
さすが王者の風格。


f:id:better-nagi:20190406200529j:plain

今回マッシュルームを買い忘れたので近々リベンジです!
毎日とは言わないけど、週一回で食べたいメニューになりました(^ ^)

今日もごちそうさまでした。


最高の朝ごはんです!
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life