給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

給食メニューで晩酌〜白身魚のみそドレッシング 〆も給食メニューで〜

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

白身魚のみそドレッシング

材料
白身魚(今回はタラを使用)
玉ねぎ
にんじん

みそ 砂糖 酢 サラダ油


f:id:better-nagi:20190329103022j:plain



まずはドレッシングを作ります。
玉ねぎ にんじん みそ 酢 砂糖 サラダ油をミキサーにかけます。


f:id:better-nagi:20190329103040j:plain


にんじん2分の1本
玉ねぎ1個
酢大さじ3
みそ大さじ1と2分の1
サラダ油大さじ2
砂糖少々

野菜の量や味の違いがあるので、まずこの割合で作り 味をみてから 酢を足したりして調整しました。
おろし金で、にんじん玉ねぎをすりおろしても作れます。

これでドレッシングは出来上がりです。

タラの骨の部分を避けて、大きめの1口大に切り 片栗粉をまぶして揚げます。

タラにドレッシングを たっぷりかけて、野菜を添えて出来上がりです。


f:id:better-nagi:20190329103137j:plain


f:id:better-nagi:20190329103255j:plain


今日は、いいちこ水割り氷抜きでスタートします。
冷凍庫に豚バラが眠っていたので、ポッサムも作ってみました(^ ^)

この、みそドレッシングを初めて食べた時、なんて美味しいんだ!と感動しました。蒸し鶏サラダ等にも合いそうです。

今日は〆に給食メニューのイワシの蒲焼きも作りました。


f:id:better-nagi:20190329103407j:plain


開いたイワシに片栗粉を付けて揚げ、
砂糖 しょうゆ 料理酒 みりんを煮立てたタレにくぐらせて、ゴマをふって出来上がり。蒲焼き丼です。

f:id:better-nagi:20190329103424j:plain


白髪ネギにやげん堀の七味唐辛子を添えて、なめこの赤だしみそ汁も。
やげん堀七味唐辛子は山椒の香りがガッツリ効いてて旨いです。

温かい麦茶で今日は終了しました!
大満足です。ごちそうさまでした(^ ^)


こちらも美味しい給食メニューです。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life