給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

給食メニューで晩酌〜ポテト春巻き〜

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

ポテト春巻き。

材料
じゃがいも
ツナ缶
チーズ
春巻きの皮

f:id:better-nagi:20190327194845j:plain

マヨネーズ 塩コショウ 揚げ油
小麦粉 好みで粗挽き黒コショウ

じゃがいもをレンチンして皮を剥いてつぶし、ツナ缶 マヨネーズ チーズ 塩コショウ少々と混ぜ合わせます。わたしは黒コショウも入れました(^ ^)

f:id:better-nagi:20190327194827j:plain

混ぜ合わせた具を皮の枚数に分けて、4分の1に切った春巻きの皮に包みます。水に小麦粉を溶いたものを のりにして、中身が出ないようにしっかりと、のり付けします。

f:id:better-nagi:20190327195220j:plain


f:id:better-nagi:20190327195344j:plain

170度の油で約4分揚げて出来上がりです。

f:id:better-nagi:20190327195520j:plain

給食では春巻きの皮1枚で作りますが、おつまみにしたいので 4分の1にしました。給食レシピには、ミックスベジタブルも入りますが、小さいサイズで作ったので、今回は入れませんでした。

…それと飲み仲間オススメのコレを買ってみました!今日はコレ(^ ^)

f:id:better-nagi:20190327200008j:plain
…写真の向きゴメンナサイ(´Д`)

あと、新玉ねぎとトマトのサラダ、ナスをオリーブオイルで焼いて生ハムを乗せたのもいっしょに♪


f:id:better-nagi:20190327200203j:plain


f:id:better-nagi:20190327201231j:plain


好みの問題かもですが、やはりミックスベジタブルを入れた方が美味しいと思いました。
カレー味も作ってみました。豚ひき肉と、みじん切りの玉ねぎ にんじん ピーマンを炒めてウスターソースとカレー粉とケチャップ少々で味付けして、レンチンのじゃがいもと混ぜ合わせてタネを作りました。
どちらも歯応えパリパリで美味しいです(o^^o)

オリーブオイルで焼いたナスと生ハムの組み合わせは、簡単なのにとっても美味しくて 間違いなしです(^ ^)

レモン酎ハイも最高でした♪わたしは氷入りの飲み物がちょっと苦手なのですが、夏には氷を入れて飲んでみたいです。良いものを教えてもらった♪

今日もごちそうさまでした。


人気の揚げ物給食、鶏肉のレモン和えです。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life