給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

給食メニューで晩酌〜ひじきのマリネ〜

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

ひじきのマリネ

材料
ひじき
きゅうり
もやし
にんじん
ハム
酢 塩コショウ サラダ油(ドレッシング)
だしの素 砂糖 料理酒 みりん しょうゆ
(ひじきを煮る分)

ひじきを水で戻して
水に上記の調味料を入れて
水分がなくなるまで煮る。
きもち薄味が良いです♪
f:id:better-nagi:20190326191426j:plain

きゅうりは千切りして塩を少しふって
しんなりさせてから水をしぼります。

もやしとにんじんは茹でて冷ましてから水をしぼります。
もやしはキッチンペーパー等に包んで
ギュッとしぼると良いです。

ハムは千切りにします。


f:id:better-nagi:20190326191732j:plain

ひじきが冷めたら、ドレッシングと野菜、ハムを合えて出来上がりです。


f:id:better-nagi:20190326191830j:plain

今回のドレッシングは、
酢大さじ3
塩小さじ2分の1 コショウ少々
サラダ油大さじ1 で作りました。
ハムを多めに入れたので、少し塩味が強かったです。

そしてコレ。美味しそうな調味料を見つけたので買ってみました(^ ^)

f:id:better-nagi:20190326192707j:plain

マキシマム!!ホルモン焼きにかけたくなるような名前♪宮崎県のご当地ものだそうです。追加おつまみとして、鳥の手羽元にかけて焼いてみました。

f:id:better-nagi:20190326193217j:plain

焼いている時から、食欲をそそるいい香り(´Д`) 匂いでビール行けちゃいそうでした!複雑にスパイシーで、ちょっぴりメキシカンな香りもして、美味しいです(^ ^)フライドポテトにも合いそう!

メインのひじきマリネは けっこうしっかりした味で、〆にトーストしたバケットにのせて、オリーブオイルをかけて食べてみたところ、相性バッチリでした(^ ^)

それと高野豆腐の煮物 ミョウガを添えてみたりして(^ ^)

このあとは、いいちこ水割り 氷抜きに移行して楽しみました(o^^o)

今日もごちそうさまでした。


ひじきのマリネ、夏バージョンとハンバーグのライフハックです。
よかったらお読みください(^ ^)

www.piyojima.life