給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

給食メニューで晩酌〜めかじきの東煮〜

こんにちは。
酒好きな給食おばちゃんです(^ ^)

めかじきの東煮(あずまに)

これ、わたしは大好きなメニューです(^ ^)
東煮と言っても、煮るわけではなくて
揚げて絡める感じで、
今日はピーマンが無性に食べたくて
このメニューを思い出しました!

材料
めかじき
ピーマン
冷凍コーン(缶詰めでも生でも♪)
砂糖 みりん しょうゆ 料理酒 片栗粉 揚げ油

めかじきを一口大の角切りにして
片栗粉をまぶして揚げ、いったん取り出しておきます。

f:id:better-nagi:20190318171830j:plain

ピーマンを小さめの一口大に切って
冷凍コーンと炒め、軽く火が通ったら、
先ほど揚げためかじきもフライパンに加え、砂糖 みりん しょうゆを合わせたタレをかけまわし、フライパンをゆすってタレを絡めて出来上がりです。
途中経過の写真を撮り忘れました💦

f:id:better-nagi:20190318172143j:plain
合わせだれは、しょうゆと砂糖各大さじ1に対してみりん 料理酒各小さじ1、水を大さじ2分の1の割合です。

メインのめかじきと、きゅうり ワカメ 茹でイカの胡麻酢、豚汁、アボガド、ブロッコリー。
アボガドは塩レモンで食べるのが 好きです。


f:id:better-nagi:20190318172733j:plain
ビールがすすんじゃって、
さらにこの後白ワインも飲みました(^ ^)

明日もがんばるぞー!
今日もごちそうさまでした。


給食の麻婆豆腐です。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life