給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

給食メニューで晩酌〜豆腐のうま煮〜

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

豆腐のうま煮

材料
木綿豆腐
玉ねぎ
にんじん
干し椎茸
キクラゲ
タケノコ水煮
チンゲン菜
豚こま切れ
にんにく
しょうが

塩コショウ しょう油 酒 砂糖 ごま油
オイスターソース サラダ油 片栗粉 しいたけの戻し汁


f:id:better-nagi:20190407162817j:plain
材料をそれぞれ、小さめの1口大に切ります。にんにく生姜はみじん切りにします。

木綿豆腐は茹でてザルに上げておきます。

f:id:better-nagi:20190407163002j:plain

にんにく生姜を炒めます。

f:id:better-nagi:20190407162920j:plain
香りが出てきたら、豆腐とチンゲン菜以外の材料を加えて軽く塩コショウして炒めます。

f:id:better-nagi:20190407163227j:plain
全体に火が通ったら、しいたけの戻し汁1カップと砂糖少々 酒大1 しょう油大1 オイスターソース大2を入れて煮込みます。

f:id:better-nagi:20190407163910j:plain

5〜10分位煮込んだら、味をみて調味料を足します。今回はしょう油を少し足しました。

軽く塩ゆでしたチンゲン菜を加えて水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油で香り付けをして出来上がりです。
f:id:better-nagi:20190407163936j:plain

これぞ給食!と言った感じの、優しい美味しい味です。木綿豆腐を下茹でしてあるので、しっかり食べ応えもあって、野菜の歯応えも良く、干ししいたけの旨みたっぷりのとろみが全体にからんで本当に美味しいです。ビールを飲んでいましたが、日本酒にも合いそうです(^ ^)

給食では豆腐のうま煮丼として、ご飯にかけて出すところもありました。これは栄養満点!(^ ^)

…ですが、もうちょっとパンチが欲しくなり…


f:id:better-nagi:20190407164453j:plain

お値下げ価格のコレも作っちゃいます(^ ^)


f:id:better-nagi:20190407164818j:plain
辛いけど、旨い!味噌のコクと、花椒のしびれる辛さがいい感じです。
f:id:better-nagi:20190407164855j:plain

鶏ささ身とクラゲのサラダと、チルド様のシュウマイもいっしょにいただきました(^ ^)

チルドシュウマイ様は、レンチンした後、フライパンでカリカリに焼いてカラシしょう油で食べるのが好みです(^ ^)

f:id:better-nagi:20190407165528j:plain

豆腐祭り。残ったうま煮は、明日どんぶりに決定です。明日も楽しみ(^q^)

ビール〜ワインも飲んで大満足です。
今日もごちそうさまでした。


こちらは湯豆腐です。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life