給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

番外編〜風邪を速攻で治したい!!

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

風邪をひいたので、お粥を作って食べます。
昨日までは元気だったのに、いきなり熱は出るし咳は出るし、まるで青天の霹靂です(´Д`)
f:id:better-nagi:20190415151511j:plain:w250
洗ったお米と、水、骨付き鶏肉 しょうが 料理酒を土鍋に入れて
f:id:better-nagi:20190415151721j:plain
グツグツ適当に40分ほど煮ました。
f:id:better-nagi:20190415151815j:plain:w250

煮ている間にも風邪を治したい!!
f:id:better-nagi:20190415152041j:plain:w250
煮立つ手前まで温めた日本酒に、砂糖と卵をよーく混ぜたものを合わせて、卵酒。
f:id:better-nagi:20190415152233j:plain:w250
見た目は森永マミーみたい。いざ飲んでみると、思っていたよりも美味しいです!舌触りは滑らかで、甘くてクリーミー。ちょっと甘酒に近いような感じです。
あっという間に飲んじゃいました(^ ^)
f:id:better-nagi:20190415152458j:plain:w250
身体がポカポカしてきました!お粥はまだ炊けないので、治療に専念します。
f:id:better-nagi:20190415152651j:plain:w250
調理用に買った300円くらいの赤ワインと、シナモン スターアニス レモン はちみつでホットワインを作ります。
f:id:better-nagi:20190415152836j:plain:w250
全てお鍋に入れて、沸騰手前まで温めます。
f:id:better-nagi:20190415152936j:plain:w250
これは強烈!!シナモンの香りが消えるほど、スターアニスが効いています。レモンとはちみつで辛うじて飲みやすいかなぁ、と思いつつ チビチビ飲んでいると美味しくなってきました。クセになる味(^q^) 風邪も吹き飛びそうです。

お粥も炊きあがりました。
f:id:better-nagi:20190415153332j:plain:w250
f:id:better-nagi:20190415153404j:plain:w250
料理酒に含まれる塩分だけの味付けなので、梅干しといっしょにいただきます。早く風邪が去って欲しいので、今日は申年に作られた紀州南高梅の申梅をいただきます。病が去るんだとか(^ ^)

卵酒、ホットワイン、生姜たっぷりのお粥と申梅で、早く風邪が治ることを願います。

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。おやすみなさい。


湯豆腐で暖まりました。この日も少々風邪気味。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life