給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

給食メニューで晩酌〜懐かしい味のカレーライス〜

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

チキンカレーライス

材料
鶏もも肉 1枚
にんじん 1本
玉ねぎ 1.5個
じゃがいも 2個

バター 35g
薄力粉 35g
塩コショウ 適宜
カレー粉 大2
鶏ガラスープ 600cc
ケチャップ 大2
ウスターソース 大2

f:id:better-nagi:20190408190243j:plain

肉はこま切れ
にんじん じゃがいもは角切り
玉ねぎは短めのスライスにします。

はじめにルーを作ります。
バターと薄力粉を弱火で炒めます。

f:id:better-nagi:20190408190601j:plain

少し色が付いてきたら、カレー粉を加えてさらに炒めます。

f:id:better-nagi:20190408190827j:plain

ルーが出来上がりました。

次に玉ねぎ にんじん 鶏ももを塩コショウして炒めます。

f:id:better-nagi:20190408191039j:plain

玉ねぎが透き通って、肉の表面の色が変わってきたら 鶏ガラスープを加えて、煮立ったらアクを取りながら約10分煮込み、じゃがいもを加えてさらに10分煮込みます。

じゃがいもに火が通ったら、ルーとケチャップ、ウスターソースを加えて

f:id:better-nagi:20190408191332j:plain

とろみがついてきたら味をみて、足りないようだったら塩を加えて 出来上がりです。


f:id:better-nagi:20190408191706j:plain
給食カレー この色です!(^ ^)

f:id:better-nagi:20190408191802j:plain

紫キャベツのマリネといっしょに、今日はオレンジチューハイです(^ ^) 福神漬けが欲しかった(´Д`)

今まで、いろんな学校のカレーライスを食べてきましたが、今回はいろんな学校のいいとこ取りをして、なるべくシンプルに、わたし好みに作りました。

市販のルーを使う学校もあれば、バターの代わりにマーガリンを使うところもありました。お肉もポークだったり、チキンだったり。
違いはあれど、どこの学校カレーも、とても美味しかったです!
やはり 人気メニュー不動のナンバーワンと言ってもいいと思います!

…カレーライスに合うお酒って、何がいいんだろう。

今日も美味しかったです(^ ^)
ごちそうさまでした。


ルーを使わない給食カレーライスです。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life