給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆台湾から揚げ☆タージーパイ☆台湾まぜそば☆晩酌☆

こんばんは(^ ^)酒好きです。
お立ち寄りいただきありがとうございます!



台湾から揚げの【タージーパイ】を作ってみました。


鶏むね肉の皮を取り、厚みを開いて、さらに薄ーく叩いて広げます。

料理酒 みりん しょう油
おろしにんにく おろし生姜
五香粉の下味に漬けます。

五香粉を入れるのがタージーパイの特徴なんだそう。

1時間位漬け込んだら
溶き卵→片栗粉とコーンスターチを混ぜたもので衣付けして、油で揚げます。

コーンスターチを使うとサクサクに仕上がるらしく、細かく砕いた白玉粉やタピオカ粉を使っても良いそうです。

調理中の写真を撮り忘れてしまったヽ(`Д´)ノ



f:id:better-nagi:20210411090326j:plain

衣はカリカリ☆五香粉の良い香りがしますヽ(*´∀`)ノ


f:id:better-nagi:20210411090431j:plain

肉は、厚さ3mm位まで叩き伸ばすとレシピに書いてあったのですが、叩いてる音がうるさ過ぎてギブアップしました(=_=)
なかなか厚みのあるタージーパイに(^_^;)
五香粉の甘い香りがなんとも言えず、いい感じです!おいしーヽ(*´∀`)ノ

味は最高です!…でも大きくて食べづらいのと、肉を叩く音が耐えられないので、次はむね肉を小指の先位の大きさに切って、ちっちゃく揚げてみようと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑



f:id:better-nagi:20210411091017j:plain

台湾つながり☆スーパーで見つけた冷凍の台湾まぜそば(名古屋発) チンするだけ(*^^)v


f:id:better-nagi:20210411091120j:plain

麺は太めかも(^ ^)美味しそう☆


f:id:better-nagi:20210411091212j:plain

よーく混ぜました。かなり辛いです。゚(゚´Д`゚)゚。
付属の粉をかけてみます。


f:id:better-nagi:20210411091634j:plain

こんな感じの粉でした。…これ、辛すぎて食べられませんでした(ノД`)



f:id:better-nagi:20210411091817j:plain

鶏皮せんべい☆ めちゃウマです!
娘と1枚ずつ(;▽;)
もっと食べたいよーヽ(*^^*)ノ



ここまでご覧いただきありがとうございます!

今日も美味しかったです(^ ^)
ごちそうさまでした!