給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆ひとりで晩酌☆高菜炒め☆ほやの珍味☆

こんばんは(^ ^)酒好きです。
お立ち寄りいただきありがとうございます!


スーパーで生の高菜を見つけ、思わず買ってしまいました♪


f:id:better-nagi:20210226084946j:plain:w350

見るのも触るのも初めてです(o^^o)♪
生でも、うっすら高菜漬け独特の香りがします。



f:id:better-nagi:20210226085055j:plain:w300

下茹でして

f:id:better-nagi:20210226085128j:plain:w300

酒 みりん しょう油 ごま油で炒めて、炒りごまを加えました(^ ^)


f:id:better-nagi:20210226085245j:plain

いただきます(*^ω^*)
高菜自体の甘さが濃くて美味しいです☆
ご飯にも合いそう(*゚∀゚*)
炒めたらすぐに色が変わっちゃいました。


f:id:better-nagi:20210226085542j:plain

鮭も焼いて来たりしてヽ(*´∀`)ノ



f:id:better-nagi:20210226085615j:plain

これ、何に見えますか?( ´艸`)
実は【乾燥ホヤ】なのです。前から気になっていて、とうとうポチッちゃいました( ´ ▽ ` )ノ
パリパリしていて、噛めば噛むほどホヤの旨味がジワジワ染み出してきます(๑>؂<๑) 生とは違った、ちょっとカラスミっぽい感じもあります。おいしー♡


f:id:better-nagi:20210226090045j:plain

乾燥ホヤ、水でもどして酢の物にしてみました。
これは……旨味が逃げ出してるかも(´・_・`)



f:id:better-nagi:20210226090206j:plain

早く使わないとヤバそうなもやしで、油揚げと炒め煮も作りました(*^^*) 気が付いてよかったー(^ ^)
これ、ご飯にもお酒にも合う、安上がりなおかずですヽ(*^^*)ノ




ここまでご覧いただきありがとうございます!

今日も美味しかったです(^ ^)
ごちそうさまでした。