給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

給食メニューで晩酌〜給食肉じゃがで居酒屋気分〜

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

肉じゃが

材料
じゃがいも 3個
玉ねぎ 1個半
にんじん 1本
豚こま 180g
こんにゃく 2分の1枚
絹さや 適宜

f:id:better-nagi:20190418151647j:plain:w250

サラダ油 少々
和風だしの素 大2分の1
砂糖 大1と2分の1
料理酒 大2
しょう油 大3弱

材料をそれぞれ食べやすい大きさに切ります。じゃがいもは気持ち大きめに。
絹さやを塩ゆでして半分に切ります。
こんにゃくは切ってから下茹でします。

鍋にサラダ油を少し入れ、玉ねぎ 豚こまを炒めます。

f:id:better-nagi:20190419090406j:plain:w300

油が全体に回ったら、にんじん こんにゃくを加えて 少し炒めてから、ひたひたの水と和風だしの素 砂糖 料理酒を入れます。

f:id:better-nagi:20190419085827j:plain:w300

煮立ってアクをひいたら、じゃがいもと、しょう油大2を入れ 落としぶたをして、10分位煮込みます。

f:id:better-nagi:20190419090445j:plain:w300

じゃがいもが やわらかくなったら、しょう油大1弱を加えて2〜3分煮て、絹さやを加えて出来上がりです。

f:id:better-nagi:20190428160331j:plain

調味料を段階に分けて加える事が、美味しさにつながります(^ ^)

f:id:better-nagi:20190418152929j:plain:w250

今日は居酒屋気分を味わいたいので、給食メニューの竹輪のカレー揚げ ゴマ揚げも作りました。それと、びんちょうまぐろ刺に谷中しょうがです。
早く飲みたい。

f:id:better-nagi:20190418153308j:plain:w150

前から気になっていたビールを買ってきました。瓶ビールみたいな味で旨いです(^q^)

肉じゃがはシンプルで優しい味です。優しい味って給食の良いところナンバーワン!だと勝手に思っています!新じゃがだったので、煮崩れもありませんでした。おつまみ目線だと、絹さやのポリポリした歯触りが美味しいです。もっと入れればよかった(^q^)

竹輪のカレー揚げ ゴマ揚げ

f:id:better-nagi:20190418153608j:plain:w250

竹輪を4分の1に切って、小麦粉 水 カレー粉と、小麦粉 水 白ゴマ を混ぜたものをそれぞれに作り、竹輪にまとわせて揚げました。
チープな味が美味しいです(^ ^) どちらも昭和メニューって感じでホッとする味。今回はやらなかったけれど、定番の青のりバージョンも美味しいです。
それと、味噌を付けた谷中しょうがの清涼感が凄まじいです。初夏の味わい。テレビでプロ野球ナイター戦を見ながら食べて飲んでいたのですが、思わず夏休み気分になっちゃいました。幸せー(^^♪

あっさり味のびんちょうまぐろは、しょう油マヨに漬けて、わさびと海苔の薬味で〆に丼にして食べました。フレッシュツナマヨ丼(^ ^)
いい気分で食べていて、写真を撮り忘れました(><)


ここまで読んでくださり
ありがとうございます。

今日も美味しかったです(^ ^)
ごちそうさまでした。


この日も宅飲みで居酒屋気分です。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life