給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

給食メニューで晩酌〜肉だんごもち米蒸し〜

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

肉だんごもち米蒸し

材料

もち米1カップ
豚ひき肉 150g
鶏ひき肉 150g
玉ねぎ 2分の1個
長ネギ 2分の1本
生姜 1かけ
f:id:better-nagi:20190415190829j:plain:w250
しょう油 大1
砂糖 大1
料理酒 大1
オイスターソース 大1
塩コショウ 少々
ごま油 大2

もち米を水に浸します。
玉ねぎ 長ネギをみじん切りにします。生姜をすりおろします。
もち米以外の材料と調味料を全部混ぜて丸めます。
f:id:better-nagi:20190415191129j:plain:w250

もち米は30分以上浸してからザルに上げ、
肉だんごのまわりにまとわせます。
f:id:better-nagi:20190415191426j:plain:w250

蒸し器で蒸すのですが、我が家に蒸し器が無いことを忘れていました!
ここで気付くとは(ノД`)
…苦肉の策として
フライパンに水を張って小さいどんぶりを並べ
f:id:better-nagi:20190415191700j:plain:w200
キャベツの外葉で被って
f:id:better-nagi:20190415191814j:plain:w200
平野レミさんのシリコン製鍋敷き兼落としぶたの上に肉だんごを並べて
f:id:better-nagi:20190415191918j:plain:w200
フタをして 火を点け、美味しくなぁれ!と15分祈る!
f:id:better-nagi:20190415192036j:plain:w250
15分経ったら中心温度を計ってみます。
f:id:better-nagi:20190415192209j:plain:w250
93.2℃オッケーです。
もち米が立っていて美味しそうに出来ました(^ ^)

それとエビマヨにスーミータンも作りました。
レモンサワーでスタートします(^ ^)
f:id:better-nagi:20190415200831j:plain:w250
もち米肉だんごを蒸す時、電子レンジで妥協する所でしたが、フライパンで蒸して良かったです。電子レンジだと、もち米がラップに潰されて ぺちゃんこになるところでした。味がしっかりついているので、カラシだけつけて食べました。美味しいです!!
f:id:better-nagi:20190415201152j:plain:w250
給食だと、豚ひき肉と鶏ひき肉を混ぜますが、豚ひき肉だけで、干ししいたけや干しエビ、タケノコを入れたりしても美味しそう!また作ってみたくなりました。…蒸し器を買わなくちゃ。 あと好きな中華ベスト3に入るエビマヨ、マヨネーズソースにコンデンスミルクもたっぷり使うのがポイントです。
f:id:better-nagi:20190415201630j:plain:w250
カロリーバンザイ!旨いです!
今日はレモンサワーからビール、またレモンサワー×2で、
黒コショウをふったスーミータンを温め直して〆にしました。

ここまで読んでくださり
ありがとうございます。

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。



www.piyojima.life

日本酒に合わせたくて、ホヤを捌いています。
よかったらお読みください(^ ^)