給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

給食メニューで晩酌〜ポトフ〆に揚げパン〜

こんにちは(^ ^)
酒好きな給食おばちゃんです。

ポトフ
材料

玉ねぎ 1個
にんじん 1本
かぶ 1個
セロリ 1本
キャベツ 4分の1個
じゃがいも 1個
ベーコン 2枚
ソーセージ 2本

コンソメ 固形2個
塩コショウ 適宜
薄口しょうゆ 適宜
f:id:better-nagi:20190413071402j:plain:w250
あと、厚揚げも入れます。
f:id:better-nagi:20190413172554j:plain:w250
材料をそれぞれ1口大に切ります。ベーコンは細切りにします。
玉ねぎ にんじん セロリ ベーコンを軽く炒めて ひたひたの水、コンソメを加え、にんじんがやわらかくなるまで煮ます。
f:id:better-nagi:20190413071916j:plain:w250
にんじんがやわらかくなったら、厚揚げ じゃがいも かぶ キャベツも加えて煮込み、5分後位にウインナーを加えてさらに煮込み、じゃがいもに火が通ったら、塩コショウ 薄口しょうゆで味を整えて出来上がりです。


f:id:better-nagi:20190419194803j:plain:w250
ホタルイカやカツオのおつまみも作りました。まずはスーパードライの旬麗辛口でスタートします(^ ^)
f:id:better-nagi:20190413172423j:plain:w250
ポトフは、とても優しい味です(^ ^) ミキサーにかけたら、赤ちゃんの離乳食にもなりそうです。野菜の味が、煮込んだスープと絡まって それぞれに引き立ち、ビールと合わせるとなぜか背徳感があります。昔働いていた学校で は、ポトフに厚揚げを入れていたので入れてみましたが、入れない方がよかったかも。

カツオの竜田揚げ
f:id:better-nagi:20190413173214j:plain:w250
これも給食メニューで、あまり人気はないですが わたしは好きなメニューです。酒 みりん しょう油 おろし生姜のタレにカツオを漬け込み、片栗粉とゴマを付けて揚げたものです。…わたしは カツオとか、鶏ムネとかのパサパサしたお肉の歯ごたえが たまらなく好きなのですが…少数派かなぁ。 まわりに付けたゴマがほとんど落ちちゃったのですが、プチっとしたゴマと生姜じょうゆの味が香ばしくてビールがすすみます。ゴマが落ちないように、リベンジしたいです!

ホタルイカとスナップエンドウのソテー
f:id:better-nagi:20190413174322j:plain:w250

旬のホタルイカとスナップエンドウをオリーブオイルと少しのおろしにんにくでソテーしました。スナップエンドウはカリカリ歯応えで、中の豆がはじけて味と香りが広がり、ホタルイカはミソが濃くて身もプリプリ!美味しいです。一味唐辛子をかけて味変したのも良かったです。今季初のホタルイカでしたが、酢味噌和えやアヒージョなど、まだまだ食べたいメニューがいっぱいです(^ ^)

〆にはみんな大好ききな粉揚げパン!これが食べたかった!!

f:id:better-nagi:20190413175015j:plain:w250
材料
コッペパン 好きなだけ
上白糖 好きなだけ
きな粉 上白糖よりも気持ち多め
塩 ほんの少し

f:id:better-nagi:20190413175118j:plain:w250
きな粉と上白糖をザルでこして、塩ほんの少しを混ぜておきます。
f:id:better-nagi:20190413175226j:plain:w250
コッペパンを185℃〜190℃の油で、両面各10秒位ずつ揚げます。
熱いうちにきな粉をたっぷりまぶして出来上がりです。
f:id:better-nagi:20190413175649j:plain:w250
f:id:better-nagi:20190413175720j:plain:w250

揚げたての揚げパンは、まわりがカリッカリで 中はほっこり温かくふわふわで、1つ2つペロリと食べられます(^ ^)まるで高級スイーツのよう(大袈裟)ほんの少し入れた塩が 時々舌を刺激して、その度にまた、きな粉と砂糖の美味しさが新鮮で後を引きます。塩大事!入れすぎ注意!たっぷりと きな粉が染み付いた給食揚げパンは、もちろん美味しいのですが、揚げたては格別です!個人的に黒ビールと合わせるのが好みです。 ギネス旨いー♪満足満足♪

ここまで読んでくださりありがとうございました。

今日もたくさん美味しかったです!
ごちそうさまでした。


定番の給食。クリーム煮です。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life