給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆おでん☆出汁割り☆野菜たっぷり☆

こんばんは(^ ^)酒好きです。
お立ち寄りいただきありがとうございます!

今日は働いているビルの設備点検で、仕事が休みになりましたヽ(*´∀`)ノ
昼からおでんを煮込みます♪

f:id:better-nagi:20220211122407j:plainf:id:better-nagi:20220211122430j:plainf:id:better-nagi:20220211122452j:plain

(左)下茹で→(中)油抜き→(右)出汁
…昔、大根とちくわぶを圧力鍋で仕込んだら
ちくわぶがアメーバみたいな形になっちゃいました(;ω;)ちょっと考えればわかるのに(^_^;)

f:id:better-nagi:20220211123537j:plainf:id:better-nagi:20220211123601j:plainf:id:better-nagi:20220211123630j:plain

(左)大根 にんじん 里芋 新じゃが ちくわぶ
(中)うずらの卵追加
(右)練り物など追加
魚肉練り製品があんまり得意じゃないから
野菜をたくさん入れました。おでんとは言えないかも(´•ω•`)
とにかく美味しくなーれ☆(∩^o^)⊃━☆゚.*・。

f:id:better-nagi:20220211124107j:plain:w200

空気が乾燥してるから、火の元を離れない。
にんじん(生)をポリポリしながら鍋を見つめていました( °_° )


夜ごはん☆

f:id:better-nagi:20220211124324j:plainf:id:better-nagi:20220211124354j:plainf:id:better-nagi:20220211124417j:plain

味しみしみで野菜がおいしーヽ(*´∀`)ノ
……さて、今日のメイン!

f:id:better-nagi:20220211124708j:plain:w250

これが飲みたくておでんを煮込みました!
日本酒をおでんの出汁で割った出汁割り♡(≧∇≦)b
ほんと美味しいです♪
すぐに身体がポカポカあたたまるー(o^^o)♪
…美味しくて飲みすぎてしまった。


ここまでご覧いただきありがとうございます(^ ^)
今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした!