給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

給食メニューで晩酌。〜キムチチャーハン〜

こんにちは。
酒好きな給食おばちゃんです(^ ^)

キムチチャーハン。

材料
ご飯
にんじん
ピーマン
豚肉小間切れ
白ゴマ
キムチ
炒め油 塩コショウ お好みでしょうゆ


f:id:better-nagi:20190325124508j:plain




ピーマンとにんじんは5ミリ角位に刻んで、キムチもザク切りにします。
豚肉もざっと小さく切っておきます。

豚肉 ピーマン にんじんを塩コショウで炒め、火が通ったらキムチも加えて 水分を飛ばすように炒めます。


f:id:better-nagi:20190325123520j:plain

使うキムチによって、塩コショウは加減すると良いです。わたしは香ばしさが欲しかったので、しょうゆを少し加えました(^ ^)


f:id:better-nagi:20190325123709j:plain

チャーハンとは言っても、炒めた具とご飯を混ぜるだけです。油をあまり使わないので少しだけヘルシーです。


f:id:better-nagi:20190325124005j:plain
…おつまみにチャーハンはちょっとワイルド過ぎるので、コレを使って


f:id:better-nagi:20190325183742j:plain


f:id:better-nagi:20190325184319j:plain



韓国海苔をチャーハンに混ぜてチュモクパプに、あとはサムギョプサル。
今日はマッコリ飲んじゃいます(^ ^)


f:id:better-nagi:20190325183921j:plain
サムギョプサルは野菜がたくさん食べられるのでうれしいです。
肉も野菜もご飯も包んで、ひと口で頬張るのが美味しいです(^ ^)

キムチチャーハンは韓国海苔を混ぜると ごま油の風味も加わりコクが出てまろやかに(´ω` )思ったよりも味が変わりました。海苔ってすごい!

お腹いっぱいになっても飲み足らず、サムジャンをチビチビなめながら飲んでました(^ ^)

今日もごちそうさまでした。


赤ワインを使ったおつまみを作って飲みました。
よかったらお読みください(^ ^)
www.piyojima.life