給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

☆引越しトラブルいろいろ☆一難去ってまた一難去ってまた一難☆

こんばんは(^ ^)酒好きです。
お立ち寄りいただきありがとうございます!


Gの話しをします。
苦手な方はそっ閉じでよろしくお願いいたします⚠️






┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅


今回の引越し、様々なトラブル続きなのでその話しをします。

……まずは荷物を入れる前日、掃除&Gトラップを仕掛けに行きました。
この時に、大家さんへ菓子折りを持って挨拶にも伺いました。

G対策は、ネットで調べて、プロ仕様の【ゴキちゃんストップ】を採用。これは期待出来そうです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

部屋に入ると、いきなりGが1匹、瀕死の状態でシンク下に居て、フンもチラホラありました(>_<)

何よりも苦手なのですが、じーっと見ていても始まらないので勇気を出して、ティッシュをたくさん使って始末しました。初体験です(´;ㅿ;`)コワカッター

さらにシンク下が生活に支障が出るほどの悪臭です(T-T)
再び1階に住む大家さんのところへ相談に行きました。ポストにあった前の住人宛のお手紙もどっさり持って。

大家さんはすぐに来てくれ、隙間をパテで埋める処理で、臭いはだいぶ治まりました。
でもまだ臭いので、その後何日間も塩素で拭き取り&アルコール消毒。扉も全開にしていたので、荷物もしばらくの間は仕舞えませんでした。

Gの方は、住み始めてから毎日フンの確認をしていましたが、どうやら居なくなった模様。ゴキちゃんストップ流石のプロ仕様です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


朝のお弁当はちょくちょく作っていましたが、1週間くらいしてから夕飯作りを始めました。

そこで気付いたのですが、キッチンの換気扇、音はすごいのに全然吸い込まない(><) 窓を開けてもリビングまで匂いが充満しちゃいます。
トイレの換気扇もダメ、お風呂も吸い込みが弱い。

大家さんに電話すると、「おかけになった電話番号は現在使われておりません……」のメッセージ(´;Д;`)

仕方ないので大家さんの家に凸して、また来てもらいました。

大家さんは、なかなか換気扇が効いてないことを認めてくれません(´;ㅿ;`)
「これ効いてないの?」
「これを直すとなると、全部取っかえなくちゃならないんだよ」
とか言います。
「すみません。でも困っているんです」しか言えず(>_<)

それと、大家さんの奥さまが時間差でやって来るのですが、毎回呼び鈴も鳴らさずにいきなり「ガチャッ」と入って来ます(*_*)
この部屋は、大家さんの持ち物なんだろうけど、ちょっと嫌でした。

…換気扇の吸い込み口にティッシュをあてて、吸い込まないところを見てもらったりして、やっと大家さんは納得してくれました。

電話が使われていない件を聞くと
「オレオレ詐欺が多いから、家の電話を止めな。」
と息子さんに言われたそうで、ならばと、携帯番号を教えてもらいました。


…翌日の朝です。
出勤するときに大家さんが外に居て
「今日の朝9時に業者が来るから」との事。
仕事だから居ないと言うと
「私が立ち会うから」と。

なるべく在宅時にして欲しい。と言うと、
「それだと業者が何て言うかわからな
い」
「私が立ち会うから」
「貴重品なんて置いてないでしょ」
って言うんです(ToT)

出勤前で遅刻しそうだったのですが、年頃の娘も住む家なので心配。
妥協せず、居る曜日と時間を告げて、なるべく丁寧にお断りしてリスケしてもらいました。

……そしてその日、帰ってからベランダの洗濯物を取り込こもうとサッシの鍵に手をかけると、今度は鍵が丸ごと「ズルッ」と外れました(`皿´)

f:id:better-nagi:20210619102753j:plain:w300

ドライバーで付け直しても、すぐに外れます。
また大家さんに電話しました。

大家さんが工具を持って現れ、時間差で奥さまがやって来ます(=_=)
とりあえず鍵は取り付けてくれたけど、すぐにまた外れます。ダメだこりゃ(ノД`)


そして毎日チェックしていたGのフン、ここにきてまた見るようにヽ(`Д´)ノ
キッチンの窓を開けているので、たぶん網戸の隙間から入ったのだと思います。

さっそくググりAmazonでクローブホールを発注。
Gの嫌いな臭いで、置いておくと居なくなるそうです。

f:id:better-nagi:20210619100329j:plainf:id:better-nagi:20210619100355j:plain

1cm弱くらいのこんな粒々。
お茶パックに入れて、シンク下や押し入れ、窓際などにばら撒き、ピンクの巾着のは娘と共に外出時のバッグに入れる用にしました。


…それから4日後、換気扇の業者が来ました。
大家さんと旧知の仲のようで、親しげに話しています。
勝手にシンクの下や窓を開けてガチャガチャやって、寸法を測って、
予定外のトイレとお風呂にも入ってガチャガチャやって、
どうゆう状況なのかも教えてもらえず、やりっ放しで帰って行きました。
暴れん坊将軍だよまったく(°口°๑)

その3日後にようやく新しい換気扇を取り付けてくれる事となったのですが、今度はサイズが合わず(*_*)
また全部やり直しです。

いつ直してくれるんだろう( •́ㅿ•̀ )


さらに、浴室の壁から今まで無かったサビが急に出てきたので、それも言うと
「そんなに何もかも完璧にはできないよ!」って大家さん逆ギレ。
とか言いつつ、サビの件は翌日の朝イチ(9時)に直しに来ると約束。

翌日、11時まで待っても来ないので、大家さんに電話。すると、
「朝イチって言ったっけ?私は聞いてない。業者の方も予定があるから今日じゃないかも。」
とか言われ。

その後、銀行などの用事を済ませに外出しました。その間に (14時頃) 大家さんから電話があり、わたしは自転車に乗っていて気付かず。
どうやらその時に業者が来ていたらしいです。


築30年以上のマンションなので、仕方ない部分はあるけど、参りました(´Д`)

Gのフンは1日だけ見ましたが、それからは見ていません。
きっと外からやって来て、ゴキちゃんストップを食べて出ていったのかなぁ( •́ㅿ•̀ )

そんなこんなで、まだしばらくバタバタしそうです。
最近は毎日夜中に鼻血が出て起きます。何故か垂れる瞬間に飛び起きる。
ストレスが多い時になるやつヽ(`Д´)ノ もう、いやんなっちゃう

でも、ここで話せたのでまたがんばりまーす!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


こんな話しをここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!!心から感謝いたします。

優しい皆さまに良い出来事がたくさんたくさんありますように!!(*^^*)


ありがとうございましたm(_ _)m