給食おばちゃんがいろいろ作って飲んでます♪

元給食のおばちゃん歴約15年の酒好きが、給食メニューをはじめ、いろんな料理を作ります♪他にもいろいろ言っちゃいます。

MENU

給食メニューの納豆和え☆

こんにちは(^ ^)

酒好きな給食おばちゃんです。

納豆和え。

材料

ひきわり納豆

もやし

ほうれん草

にんじん

長ネギ(白ネギ)

きざみ海苔

かつお節

しょうゆ 練りカラシ




f:id:better-nagi:20190315130106j:image




にんじんを千切りにして茹でます。

ほうれん草は茹でて一口大に切ります。

長ネギは白い部分をみじん切りにします。

もやしは、茹でて冷ましてから力任せに搾ります。

キッチンペーパー等に包むと絞りやすいです。



f:id:better-nagi:20190315124004j:image

搾るとこんな感じになります。

給食では、作ってから生徒さんが食べるまで

2時間位あるので、水分が出てきちゃうのを防ぐため、

野菜を搾ることがよくあります。

もやしは歯触りがポリポリ楽しく 違う野菜のようで、なかなか美味しいので、家でも必ず搾ります(^ ^)



f:id:better-nagi:20190315123922j:image

ボウルに用意した野菜たちと、ひきわり納豆、きざみ海苔、かつお節も入れて、



f:id:better-nagi:20190315123936j:image

しょうゆ、練りからし

ひきわり納豆に付いていた タレとからしも

もったいないから入れちゃいます。

からしとしょうゆをよく混ぜてから

全体にからめて混ぜれば 出来上がりです!








f:id:better-nagi:20190315131916j:image






かつお節と海苔とネギの風味がとても美味しくて、

ポリポリもやしの歯触りも楽しく

お酒がすすんじゃいますヽ(*´∀`)ノ

もちろんご飯のおかずにもなります。

〆にご飯にかけてガッツリいただきました(^ ^)

今日もごちそうさまでした。